FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

図書館デート

昨日、高校時代の同級生&娘ちゃん(以下みんちゃん)と
大阪府立図書館に行きました。

あぁ~ちゃん、行きのバスで少しぐずりました。

各駅に着いて乗客が降りると、「自分も降りる~~
てな具合でw

乗客が少なくて良かったです。

図書館ではあぁ~ちゃんニコニコハッスル!

安全な雰囲気があぁ~ちゃんにも分かるんでしょうねえ。

まだみんちゃんと一緒に遊ぶことはしませんが、絵本を取り合いになったとき、
口で注意すると、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやり取りを
ちゃんとしてました。

成長したなぁ~~~。。

しかしみんちゃん、あぁ~ちゃんより4日前に生まれただけなのに、
もう2語文も話している、言葉もはっきりと言えるということに
ただただビックリ!

さらにさらにもうオムツはほぼはずれていて、パンツで来ているではありませんか!

言葉は個人差ですが、オムツのほうはお母さんの努力のたまものですね

こまめにトイレに連れて行っているそうです。

その後JAにてお野菜を買い、カルフールのフードコートでお昼ごはん、
またまた図書館にて遊びました。

angry
カルフールのフードコート内にキッズコーナーがありました。
ごはん食べたりお茶したりしながら子供を見れるからいいな~。
あぁ~ちゃんは知らないおばちゃんに見つめられて人見知り中。
体操選手みたいやなあ。

そこでちらっと幼稚園に話になり、もう彼女は入る幼稚園を決めているとのこと。

あぁ~ちゃんと同い年でもプレ入園(?慣らし保育ですね。)する子は
もう手続始めてるらしい。

私、幼稚園のことあまり詳しくないので今度集いの広場でママさん達に
聞いてみなくては。

しかしあぁ~ちゃん3歳までに除去食解除になることはないと思うので、
給食のある幼稚園よりは全部お弁当の幼稚園の方が母子ともにストレス
少なくて済みそう。

そうなると近所の公立の幼稚園しか選択肢がなくなるけど。。そういうこと
なのかな???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 08:26 ] 育児:1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

奈良!

三連休。

一日目は、夫が疲れていることもあって私一人のフリータイムを
もらいました。

上本町駅近くで 韓国宮廷餅カフェ 茶母なるものを発見し、入ってランチしました。

食べたいものだらけだったんですが、あぁ~ちゃんと一緒の毎日
なかなか食べる機会のない辛いもの。。スンドゥブチゲ定食を食べました(*^_^*)

そして二日目、復活した夫とあぁ~ちゃんと3人で奈良へ。

奈良公園。
with a deer
ワンワン広場ほど積極的に近寄ることはありませんでしたが、
おそるおそるなでたり、指さして「ワンワン」と言っていました。


東大寺。
hashirakuguri
大仏さんの柱の下、くぐりました。
あぁ~ちゃんはくぐる意思が全くなかったため、夫がお尻を押して、
そして前から引っ張ってやっとこさ出てきました。


春日大社。
kasuga
ベビーカーで砂利道をゆく。。。疲れました。。。
でも大きな木がたくさん生い茂った道なのですごく涼しくて
マイナスイオンが出てました。


今の季節、外出には一番いいですねえ。。

本格的に寒くなるまでにたくさん遊びに行きたいなぁ(>▽<)!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/25 14:40 ] 育児:1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

住宅展示場を楽しむ

今日、鶴見緑地そばの花博住宅展示場に行ってきました。

もちろん住宅を購入する予定はありませんが(^^ゞ、連休のため
子供向けのイベントがたくさんあったので。

with a doll
鶴見緑地近くのべーカリーカフェ「ル・クロワッサン」にて。

ここで私と夫はコーヒー、あぁ~ちゃんはお弁当(それまでお昼寝してました)

絵本や木のおもちゃがたくさんあっていい雰囲気でした。

あぁ~ちゃんは人形に夢中。

その後、住宅展示場の、子供の写真を撮ってくれるイベントに向かったのですが、
定員に達していたため参加できず。

でも、わんわん広場には入れました(^◇^)

wanwan
あぁ~ちゃんとっても楽しそうでした(^○^)
キューピーさんみたいやな~。

ぬいぐるみの耳をつかんで振り回すので同じことをしないか心配でしたがw、
ちゃんと背中や頭をよしよししていました。ホッ。

その後、大きくてきれいなお家を数件見学して、アメちゃんつかみ取りや
くじびきなどをして帰りました。

ハーゲンダッツのギフト券ももらえて得した気分です(^◇^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/19 22:49 ] 育児:1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ソファから転落

一昨日の晩、あぁ~ちゃんソファから転落。。。後頭部を強打しました(T_T)

二人でソファに座ってるとき、突然「パン!」という音、床に仰向けで怖いものを見たかのように固まるあぁ~ちゃん、次の瞬間「アッアッアッ」と号泣。。。

きっとリモコンをとるか何かで一瞬目を離した間の出来事だったんだと思います。

隣に座ってるから、すぐに手を伸ばせば届く。。それは事実ですが、一瞬目を離した時間は、落ち始めから頭を打つまでには十分な時間だったようです(T_T)

猛省。

後ろ向きに座った状態から落ちたので結構強く打ったし、あぁ~ちゃんは毛が薄いから衝撃も大きそうだし、抱っこして泣きやんだ後もなんかおとなしいし、星が飛んでるような顔もしていたので心配になり、小児救急電話相談に聞いたところ、何度も嘔吐したり、目つきがあきらかにおかしいなどの異常があれば受診(場合により救急車)してください、二日ほど様子見てくださいとのことでした。
今のところ異常は見られず、いつもどおりのあぁ~ちゃんです

こういうことって、子供が大きくなってしまえば思い出話になるんでしょうが、それは無事だったからこそ。。やっぱ心配になりますよ~(*_*)





[ 2011/09/18 22:39 ] 育児:1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

歩かない!

今日は午前の涼しいうちに自転車で久宝寺緑地に来ました。

kyuhoji


が、あぁ~ちゃん最近ほんとにお外で歩かない立たない。。。

今日も久宝寺緑地の幼児公園で数分ウロウロしたあと、
すぐに「抱っこしろ」と座り込んでしまい、抱っこから
下ろしたら足をグニャっと曲げて地面に寝転んで突っ伏して
ギャン泣き(+_+)

上の写真は最初の数分の写真で、その後クルっと戻って
くることはありませんでした(T_T)

10キロ超えてるので、荷物持ちながらずっと抱っこは
さすがにキツい。。。

自転車のお出かけよりベビーカーの方がずっと楽です。


omamagoto
おうちでこうしておままごとしてるほうが母子ともに
楽しそうです。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/09/13 16:10 ] 育児:1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク