宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IKEA&雛祭り

週末は、IKEAに行ってきました。

最近、消費モードに入ってます(--;)

これ買いたかった!
miniomaru
簡易おまる。

299円という安さが、もしかして使わんかも。。という疑念を払いのけました。

義実家用(頻繁にいくので(^_^;))。若しくはいずれ車中などで使えたら。。

しかしイヤイヤ期真っ最中のあぁ~ちゃんなので、とりあえず無理に座らせずに様子みてます。

そして帰りが予想より遅くなったので、外食することに(→ほんま消費モード。大丈夫かいな^_^;)

がんこの平野座敷店に行ってみました。

一度行ってみたいなぁと思ってて。

zashiki  hina


大きなお雛様が飾ってありました。
これ^_^;!あぁ~ちゃん!

何と言っても、建物に趣があり、とても良かった!

お稲荷さんや、小さな博物館もあって、また来てゆっくり見学したいです。

折角お座敷なのに個室以外はテーブル席(つまり、畳の上にテーブルと椅子を並べているんです)なことと、鹿威しの音がスピーカーから流れてきたことは、あら(^_^;)と思いましたが。。

というわけで、我が家の雛祭りは4日に変更しました(^_^;)

what is this?

菱餅型寒天。

イチゴ、キウイ、豆乳ヨーグルトです。

あぁ~ちゃん意外と食い付いて来ない。。

何故かキウイ部分だけを喰らうっw!

hishimochi

特に凝った料理は作りませんでした。
なんせ、卵が食べれない人(あぁ~ちゃん)と、しいたけを毛嫌いする人(夫)がいるので、ナンチャッテちらし寿司を考案するのも面倒になり、普通の料理とあさりのお吸い物くらいになりました(^_^;)

来年からどうしよう(^_^;)


[ 2012/03/05 00:02 ] 育児:2歳 | TB(0) | CM(0)

あぁ~ちゃん湿疹が。

あぁ~ちゃん、昨年の初夏くらいまでは湿疹に悩まされ続けてステロイドは使わなくてよくなっても、ワセリンは欠かせない生活でした。

それが、1歳半くらいから、なにもつけなくてもツルツルお肌を保ち、乾燥に弱いあぁ~ちゃんが、ワセリンや保湿なしで冬を越えようとしていました。

ところが、ここに来てぼつぼつ湿疹が(T-T)

膝裏にあかーく血が滲み、とても痒そうにしています。

手の甲、足の甲も痒そうに乾燥してます。

アトピーの独特の症状ですね。。

とりあえず、手足はワセリンで乾燥防止、膝裏は残っていた薬(弱めのステロイド+ヒルドイド)をうすーく塗ってみました。

私なりに原因を探ってみたところ、

★飲み薬を飲んでいない期間があった。
→毎食前にインタール、朝夕食後にザジテンを飲んでいました。薬が切れて病院に行くタイミングを逃し1週間くらい飲まない期間がありました(インフルなど全盛期だったので、小児科行きをちょっと控えてみた。。)。効き目を感じたことのない薬だったし、あぁ~ちゃんの調子があまりにも良いので、結構軽く考えてたんですが。。(T-T)

★ここ2、3日で急激に気温が上がった。
→もしかして微妙に汗かいてるのかな??秋は薄着、春は厚着、という漢方の考えを信じ、ちょっと暖かくなっても薄着にするのは控えてたんですが。。。(T-T)空気の乾燥は続きますもんねえ。。そこで汗だけかいたら皮膚にダメージ与えそうです。

★ちょっと体調が悪い
→この冬、あぁ~ちゃん運が良いのか、抵抗力がついたのか、まだ熱を出してません。が、そろそろヤツ(→風邪)が来てもおかしくない頃かなと思います。

きっと、いろんな要因が絡み合っているんだとは思いますが(それこそがアトピー)、薬飲まない期間を作ってしまったのは激しく後悔(T-T)。

ちゃんと飲んでたら少なくともその要因は除外できましたもんねえ。

一時的なものであることを祈る!!
[ 2012/03/01 21:56 ] 育児:2歳 | TB(0) | CM(0)

ぱんつ効果や如何に

ぱんつ生活中のあぁ~ちゃん。

ノーパンにしてたら事前報告するのにぱんつだと事後報告に。

それでも、あまり短い間隔でトイレに誘うと膀胱を鍛えるという目的から反れてしまうので、誘う間隔を長くするように意識しました。

大変よく漏らしてますが(^_^;)、間隔は何となく開いてきたような。。。

それに、外出中のおしっこも減ったような。。。

お茶をたくさん飲んだ後は間隔は短いけど、それ以外なら、1時間半~2時間くらい空くように。

それから、うんこは最近めっきりオムツにしていたんですが、先日、トイトレの本に書いてあった通り、オムツのうんこをトイレに流すところを見せたら、うんこの事前報告が復活しました(T▽T)。

トイレにしてくれたらかなり楽だから、このまま続いてほしいなぁ。



[ 2012/02/28 22:32 ] 育児:2歳 | TB(0) | CM(0)

義兄一家のおうちへ!

この週末は、義兄一家のおうちへ遊びに行ってきました。

義兄一家のおうちは、今のマンションに越してくる前の住まいの近く。。。懐かしい!

お昼ごはんを御馳走になり(→あぁ~ちゃんも食べれるメニューにしてくれました。)、3歳の従兄くんと遊び。

驚いたのは、あぁ~ちゃんが追いかけっこして一緒にキャハキャハ遊べるようになってきたことです。

追い付かれて上に乗られて泣いてましたがw

今まではおもちゃだけに興味を示していたのを思えば成長したんですねぇ。

それから、食事に出された人参をなかなか食べなかったあぁ~ちゃんですが、従兄くんがあぁ~ちゃんの前でいい格好しようと思ってパクパク食べてるのを見たら、あぁ~ちゃんも食べました。

従兄くんも普段なかなか食べないようなので、お互いにいい影響を及ぼしていますねえ。

juice
ジュースタイム!なんか、すごい必死な顔やなあぁ~ちゃんw

ごはんとおやつの後は、マリオカートで盛り上がり(夫と従兄くんが特に(^_^;))、夕方、コストコに連れて行ってもらいました。

依然、お試し入店チケットで1、2度入ったことはあるんですが、商品がデカくて多すぎてどうやって消費したらいいのか分からなく何も買わずに終わったんですが、今回はコストコ慣れしている義姉にいろいろ教えてもらえたし、分けたりできたので、結構買いました。

big  pizza

これ、一回買ってみたかった!

大人2人で半分食べたらお腹いっぱいに!あぁ~ちゃんは食べれないね、ごめん。。(^^ゞ

まあ、こんなジャンキーな味、できれば覚えて欲しくないんやけど(^^ゞ

残りは切って冷凍しました。

宅配ピザと比べたらかなり安いし、具もエビ、イカ、ホタテなどたっぷり入っている!

他にも、ドーナツ、ベーグル、鶏むね肉、スープ、ジュースなど、結構買ってしまいました。

それにしてもコストコ楽しい!大阪にもできて欲しい!
[ 2012/02/27 14:50 ] 育児:2歳 | TB(0) | CM(0)

久々の久宝寺緑地

今日は大阪に帰ってきている実家の母がうちに来てくれました。

暖かいので、久宝寺緑地へ!

久しぶりです!

よちよち広場にてあぁ~ちゃんを放流!

案の定、遊具は全部「こわい~」でしたが、砂場やトンネルでは楽しそうに遊んでました(^o^)

そしてテーブルと椅子を見つけお弁当。

外で食べるといい気持ちですねぇ。

暖かくなったらたくさん行こう!

そして、バルコニーでご飯を食べるという荒業(?)にも挑戦したい!

しかし、トンネルで遊んでるとき、3歳くらいの子のお母さんがあぁ~ちゃんを見て、「赤ちゃん来たねぇ~」ってw。

いつまで赤ちゃんって言われるかな??


tunnel
うーん、毛が伸びてよだれかけがとれるまでやな。。。
[ 2012/02/22 21:47 ] 育児:2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


