FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

人形劇!

土曜日は、夫が仕事だったので、あぁ~ちゃんと二人で図書館で行われる人形劇に行ってきました。

手遊び、紙芝居、パネルシアターなどもあり、最後に人形劇。

「まゆとおに」というやまんばの娘と鬼のお話で、出てきた鬼が、それはそれはリアルで大きい鬼だったんです。

周囲は3歳以上くらいの子が多かったので、鬼が登場した途端、

「いやっいやぁ~~

と、あぁ~ちゃんの声が響く。。

その瞬間会場にドッと笑いが起こりw

おいしいぞ、あぁ~ちゃん。。。と、思ってしまいました(^_^;)

その後は泣くとうるさくなるので、抱っこしながら鑑賞。

あぁ~ちゃん、恐がりながらもチラチラと見ていました。

帰るころにはすっかり上機嫌で、

「鬼さん、がおー!おしり#(@#●◆〒※、あっちっち‰∂⇔↓■ね~!おぎり!!」
(※鬼がおしりをやけどする場面、おにぎりを食べる場面があったのです)

と、話していました。

最後に、鬼とバイバイしたんですが、写真を撮り忘れた~(*_*)残念!!

スポンサーサイト
[ 2012/04/02 09:13 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

気功&親子教室のこと

最近マンションの気功教室に行ってて楽しいという旨を記事に書いたんですが。

一旦やめることにしました。

同じ人が、同じくマンションのキッズルームで、先生を呼んで親子教室もやることになってて、近いし安いし便利ではないか!と感激して、先日その第一回目に参加したところなんですが。

気功も親子教室も全然問題なく楽しく過ごせたんですが、その後に配られた新聞を見て、困惑してしまいました。

その内容は、戦争反対とか、女性解放といったような、平和ボケしている私にとっては急進的ことが書かれていて。

確かに確かに。

書いてある内容は、間違っていなく、私もそうだそうだ!と思うようなことばかりです。

でも、なーんとなく、誰かに対して売っている喧嘩に無理に参加させられる感が否めない。

だって、気功とも親子教室とも全然関係ないことが書かれいるんですから。

一体何の団体だろうとググってみたら、某政党関連のメジャーな団体みたいで、全国各地で同じような活動が行われていて、それには政党と関係のないたくさんの人も参加しているよう。

うーーーん、うちのマンションで主催してくれてるオバちゃんはとても感じの良い人で、よくしてくれていたし、なんと行っても近いし安いのは大きな魅力だったんです。

新聞を見たあとも、何か変わった団体だけど、あぁ~ちゃんが楽しく過ごせたらいいか!協力とか求められることもないそうだし、もしあっても断ればいいや!と考えることもありました。

でも、やっぱりそういう団体が主催する活動に定期的に参加すると、周囲からもその政党の支持者だと思われるわけで。

それが嫌でやめました。

それがその政党じゃなくても、例えば「甘党」という名前で括られることも、自分が望んで括られるのでなければ嫌なんですよねえ。

同じく第一回目に参加していた他のママさんに公園で聞いたらやめとくって言ってたし。

少なくとも、メンバーが定着するまでは一旦やめて様子を見ようと思います。


それにしてもアレですね、以前住んでた土地では某宗教関連の、でも、見た感じ本当に普通の主婦、先輩ママさんっぽい感じの人がが「育児でお困りのことないですか」って声かけてきたりしたし。。

社会と繋がりの少ない新米主婦がターゲットにされやすいのかな。





[ 2012/03/29 17:01 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ハッピーアースデー2012

昨日は、久宝寺緑地で行われた、ハッピーアースデーというイベントに行ってきました。

エコ、ハンドメイド、インターナショナル、オーガニックといったことをテーマにしたたくさんのお店が屋台を出店していました。

去年はお友達と夫と行ったんですが、今年は予定が分からない中行ったので、あぁ~ちゃんと二人。

ちなみに去年の記事はコチラ

今年も可愛いもの美味しいものいっぱいで、だいぶテンション上がりましたよ~(>▽<)

ハンドメイド雑貨のお店、おからドーナツ、タイの串焼、ライスバーガーなどの屋台。。。

どれもこれも魅力的!

あまりに私が「かわいい~」と言うので、あぁ~ちゃんも真似して言ってました。

お昼ごはんは、芝生の上に座り、あぁ~ちゃんはお弁当、私は美味しそうなパン屋のランチボックスにしました。

お弁当にはあぁ~ちゃんの好きなチキンライス、ソーセージ、きゅうり、トマトを入れたので、パンには無関心で済みました(^o^)

それから、屋台で買った米粉のキャラメルケーキ(乳、卵も不使用)をあげました。

口のまわりをボロボロにして一生懸命ムシャムシャ食べていました。

夫へのおみやげに、紅芋のサーターアンタギーを買い、自分のおやつに黒豆のクッキーも買いました。

あぁ~ちゃんには、こんなのを見つけて買いました。

hair accessary

フワフワのフェルトでできているパッチンどめ。

かわいいな(^o^)

普通のフェルトでも作れそう!


あと、こんなのもいました。

mascot


さあ帰ろうか、というときにあぁ~ちゃんは芝生の坂道が気に入っエンドレスで登ったり降りたり。。
tokotoko

ここでかなり遊びました。

その後、やはりお昼寝の時間に突入、帰りの自転車で寝てしまい、帰宅後はなかなか寝ないという展開になりました。
[ 2012/03/26 07:45 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

義実家にお泊まり

昨日今日と、義実家にお泊まりしてきました。
私とあぁ~ちゃんとで。
夫が泊まりがけの仕事だったので、「泊まりに来る?」と言ってもらったので。

あぁ~ちゃん、ばぁばとお風呂で大泣き。

「うぉーっ!うぉっうぉっうぉっ!」て泣いてましたよw

ばぁばん家のお風呂ははじめてだったから怖かったんでしょうね。

夜は、布団の上でテンションあげあげ。

キティちゃんの大きいぬいぐるみを投げたり、布団にぼふっ!と倒れこんだり、でんぐりがえりしたり(補助つきで)。。

修学旅行状態。

見ててこっちが笑けてきました。

koron
こんな感じで。

夜中は、2、3回眠りの浅いときにムイムイーっと言いながら「たいどぅ、たいどぅ。。。!!(指吸うお供のタオルのこと)」と言いましたが、泣くことはなく、安心しました(隣家に物音が響くそうなので)。

翌日の今日は、朝からじいじばあばと遊んでもらってご機嫌。

お店は朝から少しお客さんが来ていたものの、それほど忙しくないようだったので良かった!

それにしても、義実家でも上げ膳据え膳の私。。。

嫁はマイエブロンつけて誰よりも朝早く起きて朝食作るべき。。。とまでは言わなくともお手伝いしないといけませんね。

普通に手伝ったら、座っておきなさいとなるので、さりげなくしないと(^_^;)

[ 2012/03/26 07:29 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

天保山アニパ!

今日は、お友達のMちゃんと、その娘さんのみんちゃんと一緒に天保山のアニパに行ってきました。

小動物が柵で囲まれたスペースで放し飼いされていて、その中に入ってナデナデできる、といった仕組みのものです。

以前、あぁ~ちゃんはふれあいワンワンランドで楽しそうにワンワンナデナデしていたことがあるので、さぞかし喜ぶだろうと思い。

ところが、期待に反しあぁ~ちゃんは、終始「こわい~こわいで~」と、抱っこから降りようとしませんでした(T-T)

何故だか。。。

以前は怖いことに気づいてなかったのかな??

それとも、今日はちびっこより動物の数の方が多かったからかなあ。。?

みんちゃんも怖がってましたが、ウサギは可愛い可愛いと言ってました。

アニパを出たあと、マーケットプレイスのテラスから磨りガラス越しに見える人達を見て「可愛いねー」と言ってたのには爆笑しましたw

みんちゃんの中ではまだアニパの気分だったんでしょうねえ。

その後マーケットプレイスをぶらぶらして帰りました。

それにしても、昨日はベビーカーなしで行ったんですが、電車の乗り換えなどがスムーズにできる一方、まだまだ抱っこ抱っこ(本当に!8、9割抱っこ!)のあぁ~ちゃんをずっと抱っこで歩くのがキツくなってきました。

次回からはベビーカーにしばりつけられてもらおう。
[ 2012/03/22 22:15 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク