宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハラハラ

先日、突然出血してしまいました(;´д`)

古い血が少し出ただけでそれっきり出なかったんですが、妊娠中期の出血は放置していると危険らしい(特に22週以前は、早産しても赤ちゃんの蘇生措置をとってもらえない!つまり流産になる。初期の出血ももちろんもちろん危険だけど!)ので、ドキドキハラハラしました。

翌日、念のため受診。

赤ちゃんは元気。ホッ。

子宮頚管の長さは。。。充分にある。ホッ。

とりあえず、流産の兆候はなさそうです。

では、どこからの出血なのか。。。。謎です。

先生曰く、どこかに炎症やびらんがあって、動きすぎた時に出血して時間が経ったものが出てきたのでは??とのこと。
確かに、出血した前日、IKEAで夫とあぁ~ちゃんと探しにぐるぐるぐるぐる歩き回りました。

家具を見ているときもちょっとソファで休憩しようかなとも思いましたが、大丈夫と思って休せずに見て回りました。

大反省です。。

念のため、膣内の細菌感染を検査中です。

再度出血するようなら、流産予防の薬を処方するそうです。

大丈夫だと思ってもちょこちょこ休憩をしないといけませんね。

ただでさえイヤイヤ真っ只中のあぁ~ちゃんと出掛けるときなどは、暴れるあぁ~ちゃんを抱えて帰らないといけないときもよくあるので。。

二人目の妊娠は、一人目のときと違って、敢えて歩いたり運動したりする必要はないかも。。(;´д`)
[ 2012/07/28 14:47 ] 育児:2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

久しぶりIKEA

昨日はIKEAへ行ってきました。

久しぶりだから楽しい!

tunnel  IKEA
猛スピードで店内のトンネルくぐり!

初めてIKEAレストランで食事もしました。

ノンアレルゲンメニューも少ないけど一応あったし、ポテトなどあぁ~ちゃんも食べれるものもあったので。

もちろん、大人のメニューもいろいろありました。

看板メニューのミートボールを食べたかったんですが、パン2つにサラダをメガ盛りにし、ポテトまで頼んでしまったので、これ以上食べれるけどお腹パンパンになりそうだったので諦めました。

ファーストフード的レストランにしては少しお値段が高いかな、と思いましたが、個人的には嫌いではないです。

ああいった料理、手近にはあそこでしか食べれませんからねえ。

それに、簡単なものですがキッズスペースもあるので、ゆっくりできます。

kids space IKEA restaurant


あぁ~ちゃんの場合、お父さんも一緒に入るように要求するので、お父さんはゆっくりできませんが( ̄▽ ̄;)

ところで、IKEA レストランで店員さんにノンアレルゲンメニューを聞いたら、「キッズパスタは、オーガニックパスタなので小麦アレルギーでも食べられます!」と譲らない。。

それを聞いた夫は、「あぁ~ちゃんが食べれるパスタか!それはいい!それを頼もう!」と、ノリノリ。。

玄米パスタとかって訳じゃないやんな。。。??普通のキッズメニューやで??低タンパク質パスタ??いやいや、普通のキッズメニューやぞ??私は怪しく思って反撃w

きっと店員さんと夫の目には、せっかく食べれるチャンスを邪魔するヤツと映っいたでしょう(^_^;)

小麦アレルギーは、小麦に含まれるタンパク質に反応しているのであって、オーガニック(有機栽培→化学肥料不使)であるかないかは、関係ないんですヨ。。

あぁ、やっぱアレルギーって一般の人からしたらそのような理解なのね。。と実感しました。

レストランの店員の発言としては呆れたのは言うまでもないですが。

それとも化学肥料アレルギーっ子がたくさんいるのだろうか??

seal  IKEA

結局キッズカレーを頼みました。
キッズメニューを頼むと、ジュース、ゼリー、そしてこんなシールセットがもらえます。
さすが、シールもIKEAですねえ。
[ 2012/07/22 16:46 ] 育児:2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

連休の思ひ出

3連休のうち、一日目は、朝から図書館に行き、工作教室にちょろっと参加して(作品は、また後日(^_^;))、古本屋にて絵本を購入し、午後からあぁ~ちゃんを夫に預かってもらい、フリータイムを過ごさせてもらいました。

外にお茶しに行ったの久しぶり!

連休中なのでアリオ、西武ともにすごい人。。。簡単にお茶にありつけませんでしたが、それでもお茶してやるという執念でしてきましたw


二日目は、中山寺へ安産祈願に。

steak gusto
これは、途中に入ったステーキガストにて。

あぁ~ちゃん、肉への執念がすごいです。

取り分けた分がお皿にたくさんあるのに、さらに「もっと取り分けるように」と、催促します。。

ステーキに、サラダバーと、お腹をパンパンにした上で中山寺へ。

nakayamadera

お寺の境内に入ると、何かだんだんと涼しくなっていったような。

手洗い場なんかは、かなり涼しげでした。

ところで、今回はあぁ~ちゃんのお礼参りも兼ねていたんですが、お札とお守りを持ってくるのを忘れたんですよね。

ハラハラしながら聞いてみたら、お札とお守りは近くの神社に返したらいいらしいです。

腹帯だけは中山寺に返さないといけないそうで、古い腹帯と、新しいさらしは持ってきていたのでホッとしました。


続いて3日目。

夫の兄夫婦に最近生まれた赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。

生後約1か月の赤ちゃん。

抱っこするとフニャフニャとすがってきて、赤ちゃんの可愛さ満点でした。

あぁ~ちゃんは、ジュースに夢中だったせいか、全く焼き餅を焼かず。

juice  time
従兄くん(つまり赤ちゃんのお兄ちゃん)と、ジュースタイム。

pla rail
プラレールに興味津々。

あぁ~ちゃんと従兄くん、会うたびに段々と一緒に遊べるようになってきていて、見てても面白いです。

二人で別室に行ったと思ったら、「お化け~!!」と、キャーキャー言いながら出てきたり、交代でアンパンマンのキャリーバッグを持って「行ってきます」「ただいま」をしたり。

何てことない、実にしょ~もないことなんですが、本人たちはすごく楽しそうでした。

多分従兄くんがあぁ~ちゃんに遊びを合わせてくれてたんでしょうね。

戦いごっこがしたい盛りの4歳ですから。

戦いごっこの相手は夫が(^_^;)※義兄は仕事で不在でした。

そして取り合いの喧嘩もしていましたが、「喧嘩もできるようになったか」と、つい目を細めてしまいましたw

お盆あたりにもう一度会えるかな。

楽しみです(^o^)

[ 2012/07/17 22:38 ] 育児:2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

七夕

tanabata

100均で買った笹に、親子教室で作った織姫と彦星の短冊をつけました。

あぁ~ちゃんの願いは。。。。

tanzaku

切実!!

ほぼ私の願いですけど(^_^;)

ホットケーキは小麦、乳、卵を混ぜて焼いたものである。

それ食べれたら、あぁ~ちゃんのアレルギーっ子生活はほぼ終了ですからね。



[ 2012/07/08 08:17 ] 育児:2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

クッキーコネコネ

cocoa  cookie

あぁ~ちゃんとコネコネしてクッキー作りました。

材料は、米粉、アーモンド粉、片栗粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、砂糖、ココアパウダー、水、です。

混ぜた粉類に液体を注いでコネコネするだけ。

あぁ~ちゃん、楽しそうにコネコネしていました。

型抜きさせると、こちらがイラっとなりそうだったので、自由に手で形を作りました。

それにしても、あぁ~ちゃんくらいの子って、長細い芋虫みたいなのをつくるのが好きなんですかね、どうしてもにょろにょろになります。(にょろにょろがあぁ~ちゃん作、丸いのが私)
[ 2012/07/05 22:32 ] 育児:2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


