FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

妊娠性糖尿病!

突然ですが、先日行った血糖値負荷検査の結果、妊娠性糖尿病との診断を受けました。

はい、かなり心配&ブルーです。。

心配の内容→赤ちゃんが生まれてすぐに低血糖の危険な状態になることがある。
あと、早産、死産のリスクが高まる。
(今のところ赤ちゃんのサイズは標準なので、よく言われる巨大児ではまだない。)

ブルーの内容→これまでの食生活を否定された感(夫がしきりに「不摂生のせいだ」と言うので!)。決して完璧ではないにせよ、気を付けてたのにな~という気持ち。これからの食事制限。

早急に転院を勧められたので、早速実家から一番近い総合病院へ。
(あぁ~ちゃんが産まれた個人産院では、妊娠糖尿病の妊婦は産めないとのこと。)

とりあえず、食事コントロールから始めることになりました。

これで様子を見て、血糖値が下がらないようなら入院、インスリン注射もありうるそうです。

食事コントロールの内容は、おかず中心の3食+牛乳or豆乳とクラッカー等の軽いおやつ2回+フルーツ
といった感じです。

おかず中心といえど、指示されたごはんの量は150 gと、むしろこれまで食べてた量よりも多い??くらいだし、おやつに豆乳や牛乳って。。。これまでブラックのカフェインレスコーヒーを飲んでたのでかなりボリューミーです。

糖質は、蛋白質と一緒に摂ったほうが、血糖値の上昇が緩やかになるからだそうです。

それに、今まではあぁ~ちゃんが残したごはんとか、ちょっと家事の合間にパクっと食べていたのがあるので、それを一切なくして、2回の健康的なおやつにまとめることが大事なんでしょうね。

管理さえすれば大丈夫らしいので、まずは残り2ヶ月くらい、頑張ろうと思います。

出産後も気は抜けませんが、まずは、元気な赤ちゃんを産むことが目標です。
スポンサーサイト



[ 2012/09/30 15:36 ] 育児:2歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

また風邪&再検査&おばあちゃんとお留守番

あぁ~ちゃんまた風邪。。。

あれこないだ治ったばっかりやのに、おかしいなあ??

本当に風邪かな??。。。。。風邪だ。。。

小さい子供がいたら、こういうこと、よくありますね(;´д`)

ズルゴホ中です。

熱は今のところ微熱程度だから、元気も食欲もあります。

咳、酷いけど空咳ではなくなってきたから、今を越えたら楽になるかな。。。と、思いたい(^_^;)

私もズルズル言うし、何となくダル~いです。

今日は、親子でこんな体調にもかかわらず、私が先日の血糖値検査でまたまたひっかかったので、再検査に行ってきました。

今回は、2時間かけて、空腹時、砂糖水飲んで1時間後、2時間後と3回採血をするので、実家の母に来てもらい、あぁ~ちゃんを家で見ててもらいました。

前回1時間かけた検査で、あぁ~ちゃん、「オウチカエロ?」と、言い出し、最後には愚図ってたので(^_^;)

風邪もひいてることだし。

こんなとき、見ててもらえると実に助かります!

無事に検査を終えて帰ったら、あぁ~ちゃんが愚図っておばあちゃんを困らせてました(^_^;)

あとで「何で泣いてたん?」と聞くと、「アノネ、オニクノタベテ、オヨークルニネ、●☆◎@〒↓※%£。。」

レバーを食べていたそうなのですが、ペッと出したときに服についたのが嫌だったのでしょうか(^_^;)

潔癖あぁ~ちゃんでした(^_^;)
[ 2012/09/24 14:55 ] 育児:2歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

妊婦検診28w

昨日は検診でした。

何か、私、週数を数え間違えてたみたいで、8ヶ月に入ったと先週の記事に書きましたが、今週から8ヶ月に突入してます。。

血糖値検査で炭酸砂糖水を飲むという初体験(あぁ~ちゃんのときはなかった!病院によって違うのだな。そういや今回の病院はトリプルマーカー等の検査の案内がなかったな、性別もこちらから聞かないとスルーだったしな。)をしました。

私がジュースのようなものを飲んでいるのを見て、あぁ~ちゃんが、「あぁ~も!ぶぃぶぃ(→お茶のこと)飲む!」って。。

あぁ~ちゃんにお茶を渡し、一緒にゴクゴク飲みました。

さて検診では、逆子が治っていることが分かって、ひと安心。

ここ最近、お腹が張るようになってきて、特に夜寝ているときに頻繁にキューと張りを感じるので、心配になって内診もしてもらいました。

早産兆候はとりあえずなし。で、ひと安心。

8ヶ月頃は、実は昼間も張っているけどまだそれほど感じやすくないらしく、安静にしてるときに初めて張っていると感じることが多いのだそう。

いずれにせよ、無理な行動は禁物ということです(;´д`)

翌々日に、お友達と初キッズプラザに行く予定でしたが、キャンセルさせてもらいました(;´д`)

念のため張り止めのリメトラークというお薬を処方してもらいました。

このお薬、副作用で動悸や震えが結構あるらしいのですが、昨晩、今朝、お昼と飲みましたが、普通に生活していて苦しいと感じることは今のところないです。

というか、薬飲んでなくても、妊娠中は動悸や苦しさを感じるので、お薬による違和感はないです。

効いてなかったりして(--;)



[ 2012/09/20 17:54 ] 育児:2歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ベーグルできた

bagle


私は、毎朝GOPANで焼いた小麦の食パンを食べているんですが。

たまにはベーグルが食べたくなり、作ってみました。

生地まではGOPANで、発酵、焼成はオーブンで。

ベーグルって、買うと割高ですよねえ。。コストコでまとめ買いすると安くていいんですが、「コストコに行きたい(=会員になりたい)」という意見は却下されたし(;´д`)

材料は、小麦、砂糖、塩、イースト、水と、すごいシンプルだから、やっぱ自分で作るのが一番安い!

生地を茹でるからバター入れなくてももちもちしっとり!!

はあーおいしい(´ー`)

あぁ~ちゃんも早く食べれるようになったらいいのにな。
[ 2012/09/13 16:13 ] 育児:2歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

苦しいしんどい(;´д`)

妊娠8ヶ月に突入しました。

早くも胃が苦しいです。。。晩ごはん、はいりません。。(;´д`)

オヤツ食べて晩ごはんもきっちり食べていたのに、最近はおやつ(?)にカフェインレスコーヒーだけ飲んで晩ごはんのおかずは頑張って食べるけどお米は半分とか。

あぁ~ちゃんがお腹にいるときこんなに苦しかったかなぁ?と思い母子手帳を見ると、同週数で、子宮底長が今回のほうが断然長い!!

苦しいはずやわ(;´д`)

とりあえず、あぁ~ちゃん連れて買い物がキツイので、生協の個配に手を出しました。

配達料、お腹の子が二歳になるまで半額だし使えるものは使わないと!

おかげで、買い物の負担が減るばかりか、便利食品(バラ凍結のお肉、骨取り済のお魚など)が多いので作るのも楽になりました。

アレルギー用の食品だけは、イトーヨーカドー様に買いにいかないとないものが結構ありますが(;´д`)

買い物の負担が減った分、あぁ~ちゃんとゆっくり遊んであげれるといいなぁ(^^)
[ 2012/09/11 17:05 ] 育児:2歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク