宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーモマグ

昨日、義父母が来て、厄払いの品をプレゼントしてくれました。

これ。


サーモマグ

サーモスのサーモマグ(タンブラー)です。

本当は身につけるものがいいらしいけど、アクセサリーもほとんど
使わないし、洋服はたくさん持ってるし季節性があるし、消耗品は
アカンし。。。

いろいろ迷った結果、この季節すぐにお茶が冷めて嫌んなるので、
サーモマグを所望したんですが、フタが外れるやつだと飲むたびに
両手でフタを開けてどっかに置いてまた閉めて、という作業(ていうほどでもない)
があるので、あるよりないほうがいいな~と思って、フタが一体型に
なったやつにしました。

大きさ(290ml)といい、色といい、ちょうど良いです。

それに、携帯できるのがいい。

もうすでにヘビロテです。

もうちょっとスリムなのがあればいいな~と思いましたが、
スリムを追及するときっとフタが別々になってしまうんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2011/02/01 22:02 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)

O・MA・RU

昨日、おまるを買いました。

OMARU

そう、コンビのふつ~のやつです。

アンパンマンのやつとか、ロディのやつにしようかどうか迷いましたが、
少しでも嵩張らないようにシンプルなやつにしました。

あと、あぁ~ちゃん細身なので1歳~のやつは、おしりがはまってしまいそう
だったので、6か月から使えるってやつを。

キャラが好きなら、後でシールでも貼ろうかと

しかし、今どきのおまるは、

1、補助便座としても使える
2、ステップ台にもなる

というのが、当たり前なんですね~

補助便座を買おうかおまるを買おうか迷ってたときもありますが、迷う必要なかった。

おまるを買ったきっかけは、私の周囲でECをやってる人が結構いてて、オマルのよさ
などを教えてくれたりすることです。

そっか~でもまだいいや~って思ってたんですが、最近常にお座り状態で、
きばるときもお座り。

床に圧迫された状態じゃ、さぞかしきばりにくかろうと思って、きばってる
時におまるに座らせてやろうと思ったんです。

あと、オムツ替えの間、下半身ポンの状態でウロウロするので、おまるにでも
座っといて~と思って。

あと。あぁ~ちゃんオムツがない状態でお座りする(お風呂マットの上とか。。)と
泣くので、慣れさせるためにも。

とりあえず、↑慣れさせるために、暇なとき座らせてみます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2010/12/31 00:04 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)

パンツ型オムツカバー

オムツ替え、着替えのとき、あぁ~ちゃんグリングリン動くので、とても大変!

オムツを開けてすぐうつ伏せになったあぁ~ちゃんを後ろから抱えて
再び上向けるんですが、私の腕の力が弱いので、私ごと背中から着地。

まるでバックドロップ。

2人でプロレスしてるようです。

しかも、大人の私が負けそうです。

こういうとき、紙オムツならパンツ型だと楽ちんだそう。

布オムツだったら。。。パンツ型のオムツカバーなんてあるのかなぁ。。?

と、思って友達に聞いてみると、なんとあるのだそう。

お店にはほとんど売ってないけど、ネットで購入できるって。

Sappy!ハンドメイドおむつカバーというサイトを教えてもらいました。

早速試しに1つ購入。




ぱんつ型オムツカバー

ジャーン!

横がスナップで外せるようになっていて、とめたままでも、外した状態でも
脱ぎ履きできます。

そして、マジックテープで留めれるライナーがついていて、布オムツが
ずれないようになっています。

パンツも、ライナーも、全部フリース。

痒がりのあぁ~ちゃんにフリースを直接肌に当てるのはどうなのか、
しかも、超デリケートな部分にw!と、思ってはいたんですが、今のところ
痒がる様子はなく。

スルリンとはかせることができます。

うんちも、今のあぁ~ちゃんぐらいのうんち(しっとり~コロコロ)なら
トイレにながして、ライナーをシャワーでシャーっとしたらすぐきれいに
なります。

あとは、耐久性がどうか気になるところですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/11/25 21:36 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)

ぱっぱ

あぁ~ちゃんのすさまじい後追いに負けて、おんぶ紐を購入しました。

兵児帯で何度か試したんですが、あぁ~ちゃんまだ小さいので装着が
難しい。。。

たっちできるようになったら使えそうです。

今回買ったおんぶ紐は、、、、

sheeptailの、ココモというものです。


ココモ
あぁ~ちゃん爆睡中!


抱っこ紐と違って、吟味する時間が短かったんですが、調べてみたところ、
ばってん型か、エルゴやベコのような腰で支えるリュック型が楽そうでした。

エルゴやベコ、いまさら買うのもなぁ。。。と思ってばってん型の中から
ココモを選びました。

ばってんおんぶ紐の中でも肩紐が幅広で、頭あてがついていて、洗濯機で
洗濯できるものを探していたら、これにたどり着きました。

これ、抱っこもできるみたいなので、夫の抱っこに使えそうです。
(今、だ・くーのMサイズ使ってますが、夫がつけるとチョッキになります。。。)

さて、おんぶしてみたところ、うん、装着もむずかしくないし、肩が疲れてきたら
紐を広げて鎖骨にのせるととても楽です。

但し、慣れは必要ですね~まだ慣れないので、脇の下に通している帯が抜け
ちゃったときに、いちいちほどいて結びなおしてます。

おんぶで背中に張り付いてるとさすがに泣きません。

家事がはかどる~しばらくこれでもってくれるかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/11/10 14:58 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)

最近買ったもの:空気清浄機

最近、散財率が高い。。。けど、どれも必要ですから。。

以前から、加湿器が欲しかったんです。

冬の暖房はエアコンのみ(去年までは炬燵を使って
ました。今はテーブル生活なので炬燵は一旦実家に置かせて
もらってます。)なので、乾燥することは必至。

それに、あぁ~ちゃんはアトピー肌で今もうすでに
カイカイカイカイ言って掻きまくってます。

夏は全然大丈夫だったことを考えると、やっぱりお部屋を
潤す必要があるんかな~と思って。

でも、加湿器って、結露、カビ、ダニと、弊害も多いですよね。

アトピーの天敵!!

なので、カビやダニを分解・除去できるという空気清浄機の
加湿機能がついてるやつを買ってみました。

結露は避けられないと思いますが、最近の加湿機能付き
空気清浄機は湿度を適度に保つ機能がついているので、
ひたすら加湿する加湿器よりはマシかも。

ウイルスは除去すると何か抵抗力つかなそうなので、除去しなく
てもいいと思ってたんですが、もれなくウイルスも除去されちゃい
ます。

そこは我慢。まー我慢するほど効いたらすごいけど。
 
さっそくJOSHINにてメーカー選び。

やっぱりシャープのプラズマクラスターかパナのナノイーかな?

はたまた空調大手のダイキンかな?

迷ったんですが、おそらく3社とも効果に大きな違いは
ないだろうと踏んで、フィルターの手入れの簡単さ、価格、
対象畳数で選びました。

その結果、ダイキンのうるおい光クリエールに。

価格は、22800円だったのを、誕生日割引で10%マイナス、
あとは夫がねばって19800円にしてもらいました。




クリエ~ル.
ジャン!





上クリエ~ル ななめ
斜め上からの図




和室の入口に置いて、昼間はふすまを開けて、リビングでも
効くようにしてます。

欠点は、この写真では分からないですが、大きい!

空気清浄機って薄いと思ってたけど、かなり奥行があります。

それもそのはず、中にはフィルターが何層にもなってます。

運転させてみたところ、今、乾燥に敏感になっている私は
部屋が潤いつつあるのが分かりました。

これで冬を快適に乗り越えよう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2010/10/24 12:16 ] 便利グッズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


