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宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

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高野豆腐と鶏挽き肉の旨煮

最近、給食メニューにはまってます。

私、給食が大好きでした。

幼稚園ー小学校低学年までは寧ろ嫌いだったんですが、3年生からすごくモリモリ食べるようになりました。

全体的に少しな甘い味付けで、ごった煮的な、いろんな食材を入れている感じ。

子供が好きな味だし、栄養もちゃんととれるようになっている。

いいですねえ。

で、お昼ごはんに作ってみました。

高野豆腐と鶏挽き肉の旨煮。

つい先日まで、高野豆腐どころか、豆腐全般拒否してたあぁ~ちゃんが、急に豆腐大好きになりました。

ので、最近は、高野豆腐や木綿豆腐をいっぱい使っています。(絹ごしに比べ、カルシウム含有量が多い)

これも鶏肉よりも高野豆腐メインなので、がっついてましたw

鶏挽き肉と高野豆腐の旨煮

umani

<材料>二人分(幼児一人と大人一人の分なので、若干少な目です)
鶏挽き肉 大さじ2
高野豆腐1毎
玉ねぎ 中半分
人参 中3分の1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
だし汁 350cc

<作り方>
1.高野豆腐をぬるま湯で戻し、1.5センチ角くらいに切る。
2.鍋に油をひき、鶏挽き肉を炒め、たまねぎと人参も加えて炒める。
3.だし汁、醤油、酒、砂糖も加える。
4.高野豆腐を入れる。
5.中火で煮汁が少なくなるまで煮る。

<ポイント>
○挽き肉じゃなくてもも肉でもおいしい。
○卵でとじたり、根菜やグリンピースをいれてもおいしい。

市の給食の献立を見てみると、私が小学校のときの給食に比べて米飯食が多い!

30過ぎの私が小学校のときの給食の主食って、ほとんどパンでした。

麺類が出た日ですらパン。

米飯は、週1くらいだったのでは、と、記憶しています。

まあ、そのパンがめちゃくちゃ美味しかったんですがね。特に、ランチパンという名前のコッペパン。

当時の私たちの小麦の摂取量は、すごかったんだろうなあ。

戦後以来、食生活が欧米化したこと、給食に顕著に表れてますが、これもアレルギーっ子が増えた一因でしょうね。

昨今米飯の良さが見直されているようなので、小麦アレルギーのあぁ~ちゃんにはとてもありがたいことです。




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米粉のチヂミ風お焼き

今日のお昼ごはん。

tidimi

お豆腐と鶏挽き肉という2種類のタンパク質に、主食と野菜も摂れる便利料理。

今日は長ネギの青い部分が沢山余っていたので、野菜はそればっかり入れました。

<材料>3口サイズ約10枚分
米粉 130g
タピオカ粉(片栗粉やコーンスターチでも可) 30g
木綿豆腐 150g(絹ごしでも可)
水 様子を見ながら適量
挽き肉 大さじ2くらい
長ねぎ みじん切りを好みで適量
ごま油 少量

<作り方>
1.木綿豆腐を泡立て器でぐちゃぐちゃにつぶす。
2.米粉とタピオカ粉を1にいれて混ぜる。
3.水をすこしずつ加え、ホットケーキの生地くらいの固さになるまで混ぜる。
4.挽き肉と長ねぎを加え、さらに混ぜる。
5.中火のフライパンに薄くごま油をひき、生地を落とす。
6.片面に火がとおり、生地の周りが乾燥したようになればひっくり返す。
7.裏面も数分焼き、キツネ色に焼き目がついたらできあがり。
8.酢醤油などをつけて食べる。写真は自家製醤油麹。もちろん美味!

<ポイント>
○絹ごしの場合は、水の量を少な目に。
○米粉の種類により給水量にかなりの差があるので、水は必ず様子を見ながら入れる。
○高野豆腐を削って入れてもいいし、刻んだ納豆を入れてもおいしい。
○海老やいか、ニラやキャベツ、人参、蓮根のすりおろしもおいしい。

最近の納豆

現在、卵乳小麦完全除去中のあぁ~ちゃんにとって、納豆は万能食品。

栄養面でも、手軽さにおいても、あぁ~ちゃんの食い付き度においても。

お昼ごはんにしょっちゅう登場します。


最近は、こんな感じです。

natto

左側、私の分。刻みねぎと辛子。

右側、あぁ~ちゃんの分。すった黒ごま、青のり。

あぁ~ちゃん、ごまの見た目が好きではないし、納豆にキュウリ以外の野菜を混ぜると怒るので、こうなります。。
そして、一応納豆は刻んでいます。

面倒くさいですが、私が納豆刻んでる間に、あぁ~ちゃん自分で黒ごまスリスリしてます(離乳食用の小さなすり鉢とすり粉木で)。

あぁ~ちゃんの分は、まぜまぜしたら、ごはんにも混ぜてしまいます。

二人で「おいしいねえ」と言いながら、日本人に生まれた喜びを噛み締めてます。

それにしても、納豆、いつまで刻めばいいんだろうか。。??

あぁ~ちゃん、納豆ごはんを食べるスピードがめっちゃ速い。

おそらくあまり噛んでいないんです。

刻まなかったら吸収されずにそのまま出てきたことがあるんですが、やっぱりまだ出るかなあ??



カルシウム強化バナナパンケーキ~卵、乳、小麦不使用~

pancake

引き続き、カルシウム強化月間のあぁ~ちゃん。

乳製品アレルギーのため、牛乳からカルシウムを摂れないので、高野豆腐から(^O^)。

小魚やしらすもいいですが、そればっかりだと、塩分が多いし、牛乳に相当するカルシウムを摂ろうとすると結構大量に食べないといけないので(^_^;)、高野豆腐だと使い勝手がいいのです。

そして、あぁ~ちゃん、高野豆腐の含め煮を食べてくれない。。

アンパンマンのやつでも食べてくれない。。。涙

ので、パンケーキに混ぜることに。

小麦、卵、乳製品なしでも、ふんわりモチモチのパンケーキ、できますよ(^O^)。

<材料>小さめ1枚分
米粉 25g
コーンスターチ 5g
アーモンドプードル 10g
高野豆腐のすりおろし 10g (1枚の半分の量)
バナナ 小~中1/2本
レモン汁 少量
重曹 小さじ1/2
豆乳 50-100gくらい

<作り方>
1.バナナをフォークの背でつぶし、レモン汁をかけて混ぜておく。
2.米粉、コーンスターチ、重曹を混ぜておく。
3.1に高野豆腐粉末とアーモンドプードルを入れて混ぜる。
4.3に2を入れてさらに混ぜる。
5.豆乳を少しずつ、ホットケーキの生地~ボテッと落ちるくらいの固さになるまで加えて混ぜる。
6.中火のフライパンに油を薄くひき、生地を落とす。
7.少しだけプツプツ泡立ってきたらひっくり返してOK
8.裏面は弱火で5分ほど焼く

<ポイント>
○米粉、コーンスターチ、重曹を混ぜておくとき、重曹がまんべんなく混ざるようにします。
重曹の固まりができてしまうと、めちゃくちゃ苦い(-_-)ので。
○米粉の種類によって給水量にかなりの差があるので、豆乳は、すこしずつ様子を見ながら入れてください。
○ケーキに厚みを出したいときは、生地の2/3を先にフライパンに落とし、少し経ってから残りの1/3を上から落として焼きます。

fuwafuwa
断面図

with vegetable
朝食の図。
バナナの甘みだけでで美味しいですが、少しハチミツをつけました。

あぁ~ちゃん初めてのパンケーキで大喜び!

魔法の粉

pumpkin   cookie

天気の悪い日に撮ったのでおいしそうではないんですがw

カボチャクッキー。

卵、乳、小麦フリーです)^o^(

卵と乳製品は入れなくてもおいしいのは知ってたんですが、
小麦粉だけは。。クッキーのサクサク感を出すのに重要な役割を
担ってますねえ。

これまで米粉と片栗粉で作ってたんですが、サクサクにはならなく、
カリカリでした。

そこでアーモンドプードルを加えてみました。

なんと普通のクッキーみたいにサックサクになりました。

しかもあぁーちゃん初アーモンドでちょっと心配してたんですが、
食べれました(^O^)

これはいい!

プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

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