宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初かまぼこ

kamaboko


これ、使える。

ほんと、アレルギーっ子にはイトーヨーカドー様様ですねえ。。。

こまち麺とこのかまぼこ、そしてマンション前の豆腐屋さんで買ったふかふかのうすあげで、立派なうどんができたではありませんか。

こんな手軽にできるなんて、如何にアレルギーっ子が増えているかということでしょうねえ。


母来る

今日、実家の母が、大阪→東京のついでにうちに寄ってくれました。

あぁ~ちゃん、いつもどおり泣いたものの、今日はすぐ泣きやんで慣れました。



兵児帯
前々から依頼していた実家の兵児帯。持ってきてくれました。
これでおんぶできるかなあ。



ジャム
イグレック・プリュスというジャムももらいました。
神戸の北野ホテルで売っていて、有名らしいです。
これは、パイナップルとレモンのコンフィチュール。(ジャム。。。ですよね。。?)



クレープ.
米粉と豆乳のクレープを作って、かけて食べました。
やばうまい~~(´∀`)
バニラエッセンスやバニラオイル入れたら豆くささはなくなりました。

爽やかな味なので、このジャムに炭酸水入れて混ぜてもおいしい、絶対>▽<!

ちなみに米粉は自家製
作り方は、過去の記事「米粉を作ってみた」を参照^^

これはクセになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

腐もできる乳

最近、朝ごはん作る&食べるが億劫になってきて。。

でも、栄養は必要だし。。

で、買いました。

豆乳


無調整豆乳自体はあまり好きではないので、なるべく
おいしそうな物を選びました。

おいしそう上等そうだけど、おなじみの四角パックの
やつより10円高いだけ!!

味は。。。「豆腐もできる」と名売っているだけあり、
まるで豆腐。
かなりなめらか。トロトロっていう感じ。

これにココアを混ぜて飲んでみました。
豆腐の味、かなり強いけど、豆同士だからココアとの
相性も悪くなく、まぁー飲めるかな!

これで、パンとか残りおかずとかフルーツを合わせると、
火を使う調理をしなくて良い(^u^)

ヤサグレてきたかな。。ww

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

250%ハッピー!

はっぴーたーん


噂の250%ハッピーターン

パウダーがた~くさんついているヤツです。
皮膚科の帰りにセブンイレブンで買いました。

セブンイレブンに売ってるって聞いたけど、
お菓子売り場にない。。。。。ないない。。。

はっ!

おつまみ売り場にありました

期待通り、おいしい~~~
ほんとにハッピ~になる~~~~

普通のハッピーターンの中に入ってる粉多めに
ついてるヤツよりたくさんついてる
粉に埋まってる~~

これヤバイおいしすぎる!

食べ過ぎに注意せねば。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

メリクリ(^◇^)

今年は、クリスマスを前倒しで祝う人も多かったでしょう。

我が家も昨日、軽く飾りをつけて、ローストチキンを焼いて祝いました。

飾り

飾りズーム


この飾り、一昨年実家の母が作って送ってくれたもの。
去年すでに葉の部分が枯れて茶色になっちゃっていたので、百均で
ポスターカラーを買ってきてヌリヌリした。(無理やり??)
おかげで、枯れた葉が見た目再生した。

ローストチキンは、如何に簡単に美味しく作るか考えた。
ハーブやスパイスが必要だな~と思ったけど、そんなもの全部揃えたら
滅多に使わないのに勿体ない!
都合良くミックススパイスみたいなの売ってないかな~とスーパーを
物色していると、こんな物を発見!
スパイス
↑S&Bのスパイスミックス。つけて焼くだけのもの。

普段化学調味料を使わないようにしているけど、何も毒じゃないし、
今日くらいいいのだ(^^)v

オーブンのお皿に、スパイスミックスをまぶした鶏もも肉と、合いそうな
野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギ、パプリカなど)を適当に切って盛り、
スパイスミックスの残りがあればまぶして200℃のオーブンで50分ほど焼く。

ローストチキン
↑鶏肉が野菜に埋もれてます。

いや~美味しい(^○^)たまにぁこんな洋風料理もいいですね!
せっかくオーブンあるんだから、お菓子作りやレンジ機能だけでなくて
料理にももっと活用しようっと!
ただ、焼きあがった後は庫内が熱くなっているから、ごはんチンしたいな~
っていうときにすぐできないのが難点(T_T)。

ケーキは。。。

食べたいけど、糖が気になる。

低カロリーのケーキを手作りしようかなとも考えた。
でも、作ったら、量が多くなるorクリームなど余った材料を食べる、で
結局カロリー過多になるでしょう。
だから、小さいケーキを買いに車で連れて行ってもらおうとした。

が、夫が昼寝してなかなか起きない様子。

いつもなら行きたいから「起きひんの~行こうや~~~」とゴネるところ。
でも、よく考えたら、メリクリの雰囲気は、ローストチキンだけで十分!
ケーキは、本当にケーキが食べたいときのために、今日はとりあえず
食べないでおこう、と、考えを改めたのでした(^u^)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


