宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとりで寝れるもん!?

昨日の夜、あぁ~ちゃんかなり久々におっぱいなしで眠りにつきました。

夜の寝かしつけはここ最近はずっと添乳だったんですが、添寝してれば
泣きはしないだろうと思って(後追いをするので私が部屋を出ると泣いて
泣いて寝れない状態になります)、横で寝たフリしていると、あぁ~ちゃんは
一人でごろんごろん転がりながらベスポジを求め。寝てしまいました。

1時間半くらいで起きて結局おっぱいあげたんですけどね

今まで母乳を減らすことは意識していなかったけど、減らせるなら
そろそろ意識したほうがいいかな~と思いました。



父上の胸で
日曜日の昼下がり、父上の胸にて


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2010/11/15 07:24 ] 日記~6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

9ヶ月

あぁ~ちゃんも9ヶ月を迎えました。

女の子帽子


・お食事

ミルク、おうどん、お豆腐にアレルギー反応が見られてから離乳食の段階を戻し、
お米とお野菜とアレルギー用ミルクのみにしました。

圧力鍋にお米とお出汁やスープとそれに合ったお野菜を入れておじや、アレルギー用
ミルクと野菜や果物を混ぜてスープ、といった感じで。

今思えば、歯が根っこが生えてからぜんぜん伸びてないことや、体重も5、6ヶ月目以降
増えてないこと(食べてるのに!)、湿疹が出ていることなどから、離乳食はもっと
ゆっくり進めた方が良かったのかもしれません。

きっとまだ消化吸収力が整ってませんよ~っていう印なんでしょうね。


・体

ハイハイ、お座りは未完成、ぐらぐらふらふらです。

手首、足首周辺がガサガサと、そしてひじと膝の裏も少し赤く痒そうです。

食物アレルギーもあるんでしょうが、きっといろんな要因が重なってアトピーと
なって出てるんだと思います。

血液検査したいけど、タイミング悪く風邪ひいてしまってたので、治ったら
行こうと思います。

今のところ、アトピーやアレルギーに対してストレスはありません。

痒くて眠れないほどじゃなさそうだし、あれが食べたいとかまだ言わないからかなあ。

赤ちゃんそれぞれいろいろあって、あぁ~ちゃんはそれがアトピーやアレルギーだっていう
だけの話ですね。

とりあえず、赤ちゃん期が終わるまでは、検査結果を見て対策です。


・おしゃべり

喃語のバリエーションが増えました。

「あじゃじゃじゃじゃ」「ちゃいちゃいちゃいっ!!」「イタタタタ。。。」などなど。

私や夫が、顔をつかまれたときに「いたたた!!」というのを真似てたりして!


・後追い

MAXです!

ベビーゲートを買って一応役目は果たされているものの、前でアーアーずっと泣いてます。

私は気がおかしくなりそうなので、おんぶをしたり、一緒にトイレに入ったりしてます。


・運動

もうグリングリン動いて動いてオムツ替えや着替えをさせてくれなくなってきました。

上下つなぎの服は、安物だとスナップがすぐはずれたり、変なところから足が出てきたり
して、ビロンビロンになります。

ベビーマッサージも、長時間は厳しいです( 。-ω-)-


・授乳

午前寝、12時頃授乳、15時頃授乳、午後寝、寝る前授乳、夜中1、2回授乳だったのが、
15時頃授乳がないときもときどきあり、母乳の分泌量が減ったのか、夜中も1回分
くらいしかでない・・。

だから、夜中2回目起きたときは、トントンで寝かせてます。

それから離乳食も、食べれるたんぱく質はあげていったほうが良さそうです。




後追い、いつなくなるんでしょうねえ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/11/05 23:59 ] 日記~6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おねえさまご来訪

今日は、前職の同僚であり、大学の先輩でもあるおねえさまが
遊びに来てくれました。

先日上海に行ったそうで、その写真とともにお土産話を。。

あぁ~なつかしの中国。

万博が行われていたり、知らないビルが建っていたりして
変化し続けている一方、依然変わってないしこれからも
変わらないであろう面もたくさんあるようで、それがまた面白い
んです。

あと、料理の写真をたくさん撮ってくれてて、垂涎ものでした。

それから、上海のお土産と、出産祝と、スイ~ツまでいただいちゃって。

お互いの近況や思ってることを十分しゃべり、癒された午後と
なりました。

出産祝
↑出産祝。あぁ~ちゃんのイメージにぴったり!ということで
いただきました。

あぁ~ちゃん+出産祝
頭の中、よく見えますか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/09/03 22:38 ] 日記~6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夜泣き?

あぁ~ちゃん、夜中に泣いて起きるようになりました。

暑くなる前までは、10時間くらい連続で寝てた(これは寝すぎやけどw)
のに暑くなりだしてからは1、2回起きるようになってました。

暑いし水分も必要やな、と思って添乳で寝かせて、エアコンも
つけてたんですが、ここ最近泣いて起きるようになりました。

しかも、きっちり3時間おきに(T_T)

下痢のせいかな、とも思ったんですが、下痢になる2週間以上前から
だし、寝てるときはウンチしてないようなので、また違うんかな~と
思ってます。

前記事でも述べたとおり、下痢のため母乳がたくさん必要なのに
それほど出ないので、あぁ~ちゃんかなり不満そうです。

昨日は、寝るまでくわえさせたままでした。

早く下痢治って離乳食もりもり食べれるようになりますように!

それとも卒乳するまでこんな具合なのかな~(*_*)

ご機嫌
昼間はこんなご機嫌なのに~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/09/02 21:40 ] 日記~6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

モテモテあぁ~ちゃん

昨日のベビマでのこと。

あぁ~ちゃんと同じ月齢の男の子がいたんですが、動く動く!!

あぁ~ちゃんはまだあまり動かないので、その二人の男子に
見つめられ、詰め寄られ、、、、、

どうなるか非常に興味があったんですが、2人のママに
制止されました。

まだ無意識に顔ひっかいたりするしね。。

それにしても、6ヶ月にもなると他の赤ちゃんへの興味が
出てくるので、こういった集まりも一段と楽しくなります。

そして昨日は偶然にもテレビ取材が来ていて、このあぁ~ちゃん
たちの様子も収めてくれたようで。

その場面が放送されたらおもしろいのにな(^u^)~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/08/26 22:51 ] 日記~6ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


