FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぁ~ちゃん3歳誕生日会&節分豆まき

昨日は、一足早くあぁ~ちゃんのお誕生日パーティーをしました。

じいじばあばを招待して。

あぁ~ちゃんも、もう3歳。

まだまだ魔の2歳児真っ盛りではありますが、言葉による意思疏通ができるうになってきたので、「言い聞かせ」ができるようになってきました。


あぁ~ちゃん、「コクリコ坂から」のコロッケを買い食いするシーンを見るたび、「あぁ~モ、コレタベタイ」と、言うので、コロッケを作りました。(たぶん、コロッケそのものを食べたいというよりは、「買い食いしたい」んでしょうね。そればっかりは、コロッケでは叶えてやれない。涙。)
korokke
米粉を水でといた液に砕いたコーンフレークをまぶして。

なるほどコーンフレークだからカリサクっと出来上がり、美味しい!

見た目も普通のコロッケとほぼ同じ。

ただ、コロッケというもの、いや、フライ自体が不慣れなせいか、冷蔵庫に入れて翌日オーブントースターで温めたら、シナっとしてました。。。

big pizza

これは。。。。。お好み焼き。。ではなく、ピザです。

大人はピザを発注したのであぁ~ちゃん用に作りました。

先日、アレルギーっ子の親の会の調理実習に参加して作ったやつをもう一度。

うんうん、このクリームコーンを混ぜた生地、焼いても固くなりすぎないのであぁ~ちゃんでも食べやすい。

上に餅を乗せたり卵不使用のマヨドレをかけたりしてアレンジしましたが。。。

変にアレンジせず、ピザソース、玉ねぎ、ブロッコリー、ソーセージだけのほうが美味しかったとおもいます。

マヨかけるとちょっとしつこいし、餅は固くなってしまうし。。


そして誕プレは、今年はあぁ~ちゃんの口座にお金を入れておくことにしました。

ありがたいことに、お家におもちゃがが飽和状態なので(^_^;)

そして何もないと寂しいのでこれプレゼントしました。

wrapping
きれいに包んだところ。

包装紙とリボンがなくて焦りましたが、折り紙とコピー用紙で何とかなるもんですね!

tea time
中身は、食べ物やティーセットの消しゴム数種。

キティちゃんやアンパンマンの小さな人形や、レゴのファミリーハウスで一人でお人形さんごっこをするようになってきたので、これで少し楽しくなるかな~と。

早速、今日はそれでお店やさんごっこしていました。

私がお客さん、あぁ~ちゃん店員。

私「いくらですか?」
あぁ~ちゃん「イクラデス。」

。。。。値段というものを知らないので、こうなります。。

altogether

そして節分でもあったので、お昼にはばあばお手製の恵方巻きをよばれ、誕生日会のときに皆で豆まきをしました。

これまで節分は平日だったので二人で窓に向かって豆まきしていたんですが(寂)、今年は夫に鬼になってもらいワイワイとできました。

あぁ~ちゃんは、はじめだけ一瞬怖がっただけで、あとは正体を見抜いてエへっと笑っていました。
スポンサーサイト

あぁ~ちゃんの活動

こんな季節なので、赤ちゃんがいると基本的に引きこもりです。

マンションなので特に。

久々に外出したときは、あぁ~ちゃん、あまりの寒さにびっくりして「ギャーッ!サムイー!」と、叫んでいますw

あぁ~ちゃんはもっと公園やつどいの広場に行きたいでしょうが、基本的に家の中で過ごしてます。

ときどき義母が連れ出してくれたり、実母や夫にえぇ~ちゃんを見てもらって私とふたりで出かけたりしています。

あとは、えぇ~ちゃんが寝てる間にこっそりと二人でマンション前の八百屋さんに足りない野菜を買いに行ったり、これまたマンション斜め前のマツキヨに調味料やお菓子を行ったりするくらいです。

えぇ~ちゃん、せめて縦抱きができるようになれば3人で散歩できるんですが、まだ縦抱きは嫌みたいです。

ま、縦抱きできる頃には少しあったかくなってるでしょう!

それまで家生活を楽しもうと思います!

幸いあぁ~ちゃんはお料理が好きなようで、一緒にお味噌汁を作るのが楽しいようなのでまだ救われてます(^_^;)


slider2
昨日、公園にて。
ずっと滑り台が怖くて滑れなかったのに、昨日初めて自分で登ってチュルンと滑れました。
最後は寝転んで滑るほど。

産後糖負荷検査

今週月曜は、産後の糖負荷検査でした。

前日夜9時以降絶食で、翌朝空腹時、糖液飲んで1時間後、2時間後の血糖値の推移を見る検査です。

当日に結果もでるし、病院まで1時間くらいかかるため一日仕事なので、あぁ~ちゃんとえぇ~ちゃんは義両親に預けて行きました。

長い待ち時間には、小児科の授乳室を借りて張る乳をせっせと絞りました。

結果は。。。

良かった、シロです!

いやいや、時々ムショーに甘いものが食べたくなることがあったりしてまだインスリンの分泌能力が落ちたままなんかなあと不安になってたんですよね。

これで糖尿病から開放されたことが分かりました。

但し、妊娠糖尿病経験者のうち、50%が将来糖尿病になるという恐ろしいデータがあるので、要注意です。

先生によると、妊娠糖尿病経験者に、糖尿病の原因となる食生活を送る傾向にあること、体質的なもの、両方だそうです。

遺伝などにより糖尿病体質でも、食生活を気を付けることで防ぐことができるそうなので、妊娠糖尿病で学んだ食事療法を続け。。。。。ることは無理ですが(^_^;)、野菜から食事をはじめる、空腹時は甘いもの
や炭水化物の前に牛乳や豆乳を飲む、など、できることはしたいと思います。

それから、もう全く予定はないですが、次に妊娠したとき、加齢により、再度妊娠糖尿病になる確率はかなり高いそうです。

しかも、もし妊娠初期段階で糖尿病になっていると、奇形のリスクが出てくるので、定期検診はしておく必要があるえそうです。

ひぃ(*_*)~。。。もう私の身体は限界だということでしょうね。

ヒトを産むということは、身体にとてつもない圧がかかるということなんですね。。

。。。。。。

この日、家に帰ってからえぇ~ちゃんがやたらおっぱいを欲しがる。。。

ミルクは飲んでたのに。

おっぱいは長時間吸ってもらってないので、搾乳したといえどパンパン。

そーかそーか、吸ってなかったから恋しいんやな、ほれほれ(^O^)、と、吸わせていると、ドバー!ドピュー!ジャー!と、5、6回の続けて吐きました。。

よくこれだけの量がお腹に入ってたなとびっくりするくらいです。

布団までビシャビシャになったので総入れ替えしました。

可愛そうなことをしました。。長時間おっぱいをあげてないときは、要注意ですね。


sling

寝かしつけ。

あぁ~ちゃんが生まれる前に作ったスリングが意外と活躍。
(記事はコチラ

1ヶ月検診と近況

更新が滞ってます。。。

ので、長文です。

だいぶ前ですが、えぇ~ちゃんの1ヶ月検診がありました。

出生後1ヶ月と7日
身長50.3cm→55.4cm
体重3068g→4470g

と、順調に成長していました。

泣き声も泣く回数も成長してます。

えぇ~ちゃんの場合、横抱きで動き回らないと寝ないです。

片手で横抱きしながら家事してるといつの間にか寝てるといった感じで。

おかげで腕がめっちゃ痛い(^_^;)

添い乳しても、おっぱいが勢いよく出すぎてびっくりして起きて泣いてしまうので、お腹いっぱいになったら、やっぱり抱っこしかなく。。。

ブランケットでお雛巻きにして、できるだけ抱きやすく抱かれやすくしてやってます。

夜は、昼間に比べたらすんなり寝ることが多いですが、時々抱っこで寝室をウロウロしてます。

ウロウロではなく、忙しく家事しながらドスドス動いてるほうが寝るんですがw、夜中にドスドス動く気力私にはない。。

あぁ~ちゃんが赤ちゃんのときのほうがすんなり寝てくれた気が。。。

でも、えぇ~ちゃん、湿疹が全然出ない
ので、あぁ~ちゃんのときのように、「清潔にしてればいいって言われたけど、こんなに湿疹だらけで痒そうですが???」って不安に思わなくても良さそうです。

それに、寝ないといってもやっぱ二人目、「それが赤ちゃんというもの」と思えるから、気は楽です。

怒濤の毎日、あぁ~ちゃんの相手もままならず申し訳ないですが、両親、義両親、夫の助けを借りながら何とかやってます。

そしてあぁ~ちゃん、私が怒りすぎて嫌なのか、トイレも着替えも私以外の人を指名してくれるので、その分は楽できてます。

そういえば、こないだ、1ヶ月半に満たないえぇ~ちゃん初めて風邪をひきました。

まず夫がズルズルハクション言い出して、私が扁桃腺と39度近く発熱、ほぼ同時にあぁ~ちゃんが熱なしズルゴホ、やっぱ新生児は強い、移らんなあと思った矢先にえぇ~ちゃんコンコン言い出してくしゃみと共にズルンと鼻汁が。。!熱はなかったので良かったです。

二人目三人目が半年くらいのママさん達に「どう?もう病気しだす頃?」と聞いたら、「二人目以降は半年もなにもないわ、風邪なんかひきまくりやで。」と言ってた意味が分かりました。

免疫があるといっても、母親くらいですもんね。。こじらせなくて良かったです。

。。。。。。

何度も言いますが、腕が痛いです。。。

新年&新生活

新年明けましておめでとうございます(^O^)

今年も宜しくお願いいたします!

去年は、えぇ~ちゃんを授かり、そして元気に生まれてきてくれた、幸せで恵まれた1年でした。

大半を妊娠で過ごしたし、妊娠糖尿病というおまけもついていたので、体は常にしんどく、ストレスもありましたけどね(^_^;)

今年はどんな年になるかな~。。

あぁ~ちゃんは幼稚園は年中からだから今年いっぱいは基本的に家にいるし、えぇ~ちゃんもいるので、やっぱり子供中心の年になりそうですねえ。

家族みんなが健康で、笑顔でいれる年になればいいなあと思います。


さて、しばらくご無沙汰していましたが、年末に実家から自宅に戻りました。

もう常にバタバタで、気がつけば日が暮れているといった感じです。

実家では大人しくずっと寝ていたえぇ~ちゃんも、手がまわらなく放置状態になったときにはギャーと泣きます。

元旦は義実家にて義兄一家も一緒に集まりました。

あぁ~ちゃんは、4歳の従兄くんと6ヶ月の従弟くんにライバル心メラメラ。
ばぁばの取り合いをしていました。

そして、一昨日と昨日は、疲れからか、はたまた気が抜けたからなのか風邪をひき、39度近くまで発熱しました。

でも不思議なことに、ボーっとするだけであまりしんどくないんです。

しんどくなってる場合じゃない!のか?それとも体がつわりや臨月のしんどを覚えていて、それよりはましなような気
がしているのか??

今朝には喉の痛みもましになり、熱が下がっていたので良かったです。

しかし今日から夫も出勤なので、本当のバタバタはこれからなんでしょうね。。

早速、今日の昼間、えぇ~ちゃんにつかえるかなと思って出してきた抱っこひもを見つけたあぁ~ちゃんは、「あぁ~もこれで抱っこする!」と言うので、推定13キロの幼児を抱っこひもにて抱っこしました。。。
一応15キロまでOKなやつですが、抱っこひもが悲鳴をあげているのがわかりました。。。私の負担はそりゃあ素手抱っこよりはましですが。。
一体何をやっているんだ。。と思いましたが、あぁ~ちゃんは大変満足そうでした(^_^;)

ふぅ~明日からもバタバタでしょうが、何とか目の前のことを一つずつこなそうと思います。

ちなみに、えぇ~ちゃんは、昨夜7時間も続けて寝てくれました!

ありがたい!時々こうして長時間寝てくれると助かるなぁ~。
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。