FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家にて睡眠不足解消

ただいま、夫が、出張で不在。

5日間あぁ~ちゃんえぇ~ちゃんと3人で暮らすのはきつい!

ええ、二人には悪いけど、わが子でもきついです(^_^;)

二人にとっても、イライラしてる母と暮らすのはきついはず!

てことで、実家に帰ってきております。


あぁ~ちゃん、おばあちゃんと寝てもらうと、さすがによく寝れる~(>▽<)

あぁ~ちゃんは汗疹が酷くて毎晩必ず起きていたので。

おばあちゃんと寝てもらっている間に涼しい天気が続き、汗疹もましになってきて良かった!

えぇ~ちゃんも、実家ではよく寝る!

きっと、自宅では同じベッドのマットレス上に寝ているので、私が動いたときにいちいち目を覚ますんでしょうね。。

実家では床に布団を敷いて別々に寝ているので振動が伝わらず1回くらいしか起きません。


寝床の配置考えないとな!

スポンサーサイト

最近寝不足

かなり滞ってます。。

忙しい。ダラダラと忙しいです。

なぜなら、この暑さであぁ~ちゃんが痒くて夜1、2度起き、1時間くらい背中などを掻いてやらないと寝ない、それに加えてえぇ~ちゃんも喉が渇くのか、3回くらい起きます。

昼間も眠気でボーッとして作業の効率が落ちてる気がします。

IMG01404.jpg

最近のえぇ~ちゃん。

後ろにだけ移動するので、目の前のおもちゃから離れていってうぁーうぁー吠えてます。。

これは、チェストの下にもぐり込んでしまった様子。

えぇ~ちゃんとの蜜月、そして。。。

あぁ~ちゃん、昨日からおばあちゃんちにて2泊3日のショートステイをしております。

なので、今、えぇ~ちゃんとの蜜月期間です。

そして、ゆっくりする時間も。。。

teatime balcony


ベランダにてお茶。

優雅だ。。。ありがたいことです。

中国語でディスカッション!

日曜日、市の催しで、「中国語を話そう」という会に参加してきました。

定期的に行われているわけではなく、単発で突然市政だよりに載っていたんですが、久しぶりに中国語を話したくなって、1時間半ほどですが、あぁ~ちゃんとえぇ~ちゃんを夫に託して行ってきました。

ネイティブの先生とその助手(日系企業に勤めて、日本に研修に来ている二人の若者でした)を囲み、中国語オンリーで、というきまりで。

予想通り、いましたよいましたよ。おじいさん達。

中国語勉強してたら必ずおじいさんに出会います。

幼少期を中国で過ごしたことがある等で縁がある方々が多いんでしょうね。

しかしおじいさんは若者と違い、間違いを恐れず積極的に発言するので、私もむしろ発言しやすかったです。

ディスカッションしていて、「饅頭(マントウ。中国北方の主食の1つ。何も入っていない白い蒸しパンです。)」の話題になると、先生が買ってきた饅頭を出してきて、皆で試食。

日本で饅頭を初めて見たので、どこで買ったか聞いてみると、日本橋の「上海新天地」とのこと。

あるんですねえ。


それにしても、この会に参加してみて自分の中国語レベルの低下にびっくりしたのは言うまでもないですが、先生を囲んで中国語でディスカッションをするというのがめちゃくちゃ懐かしく、青春時代を思い出して楽しかったです。
ワタシノセイシュンジダイッテ、コンナンデス。。

怖いものがいっぱい!

更新が滞っております(--;)

なんか。。最近忙しいというか、皆の生活のリズムがバラバラで記事を書く時間がなかったり、やっと書き上げてもオンボロスマホがシャットダウンしたりしてました。。。


あぁ~ちゃん、最近急に怖くなりだしたものがあります。

ひとつは風。

以前は、風が吹いても何ともなかったのに、この冬の終わり頃の冷たい風をまともに受けたとき、「ギャー!」と、嫌がりました。

そのうち、そよ風程度でも怖がってパニクるようになり、まともに外出できません。

せっかく暖かくなったのに公園へも行けず、ストレスたまりまくり。

抱っこかベビーカーなら何とか我慢できるみたいですが、えぇ~ちゃんがいるので、抱っこは不可能、仕方なくベビーカーに乗せてます。3歳児、体重制限ギリギリです(´Д`)

そして、抱っこしながらベビーカー押せるように、仕方なくエルゴも買いましたよ。。



旧ロゴですが、安くなりましたねえ。


もうひとつは、車。

前まで何も言わずに乗っていたのに、急に「怖い。抱っこして。」と言い出しました。

最近ジュニアシートに変えましたが、しばらくご機嫌で乗って即睡眠だったんですがねえ。。

ジュニアシート乗ってくれないとしんどいです(´Д`)危ないし。


それから、注射も、前にも増して怖がるようになりました。

これは、アレルギーは検査がトラウマになっていると思われます(´Д`)

網で縛り付けられて採血されるので。

注射後3週間経っているのに、ずうーっと、お風呂のときシャツを脱ぎたがりません。

本人曰く「注射するから」とのこと。

その意味は、「腕を出すと注射されるから」と、「注射したところが青くなってるから」の両方かと思います。

無理にシャツを脱がせるとパニックになり泣いて止まらなくなるので、仕方なくシャツのままお風呂に入ってます。

洗いにくいしシャツ伸びるって(´Д`)


怖いもの、その他もろもろあります。

今日なんかお風呂場に落ちてたゴミを見つけて「ゴミ箱に鳥さんいるから怖い」て。。。。

はいー!?と思いましたが。。。(^_^;)


どれも一時的なもの、というか、「何か嫌やけどうまいこと表現できないし自分でもよく分からないこと」を「怖い」と言ってるのかとは思うのですが、こんなにもあると心配になります。

それに、遊びが制限されてストレス!

あまりひどいようなら発達相談に行こうと思いますが。。。。ていうか行ってみようかしら。



プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。