FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

いつもの未就園児教室

先日、この記事を書きかけて公開してしまいましたので、改めて書かせていただきます。

書きかけの記事は削除しました。

乱文に拍手を下さった方、ありがとうございますm(__)m。


あぁ~ちゃん、先日は月に1度の、幼稚園の未就園児教室の日でした。

来月は運動会に参加ということで、玉入れやかけっこの練習(のような遊び)。

かけっこは、いつもどおり、超ウルトラスーパーフライング。

お遊戯の練習は、これまたいなつもどおり周囲を無視して一人おままごとしたり、寝そべったり。

いやー毎回なので、もう驚きはしないですが、正直来たくなくなりました。私は(--;)。

あぁ~ちゃんを追い回し、あぁ~ちゃんの真似しておままごとはじめる子のお母さんに謝り。

疲れる(;´д`)!

本人は「楽しかった」と、言いはしますが、本当に楽しかったのかなあ~?

先生に呼び戻されてはまたすぐ輪から出ておままごと。

いちいち注意されながらおままごとをする以上に、皆でお遊戯が嫌だったんかな?

というか、そういう次元で考えてなくて、皆で一緒にやるの何か嫌だ、先生の話も分からんし。。。。それよりおままごと楽しい! といった感じでしょうか。

幼稚園自体は、入園してしまえば毎日のことだから慣れたら皆についていくだろうけど、運動会など行事ごとは、慣れた頃に終わってまた次の行事で慣れるのに時間がかかって。。。。となるんだろうな。

あぁ~ちゃん自身が嫌でなく、そのまま卒園して大きな問題なく学校生活を送れるといいんですが。











スポンサーサイト



[ 2013/09/19 15:03 ] 発達のこと | TB(0) | CM(0)

3歳半健診

先日、あぁ~ちゃんの三歳半健診がありました。
家でしていく視力検査と聴力検査は苦戦しながらも何とかできました。

検査内容は事前に説明しておいたおかげか、パニックも起こさずスムーズでした。

ただし、集団で説明を聞く場では落ち着かずウロウロ。

一人でウロウロしてる分には、仕方がないんてすが、あぁ~ちゃんがウロウロしてるのを見て座ってお話を聞いていた子まで真似しだすんですよね(;´д`)

申し訳ない気持ちの持っていきどころがなく、結局あぁ~ちゃんを叱ってしまうんですが。

これ、多分、対集団の説明が理解できないから立ち歩くんでしょうね。

「理解できなくても座って聞く」は、発達支援センターの先生曰く、まだ年齢的に無理だそうです。

そうでなくともあぁ~ちゃんは「1か10か(白か黒か?)」という特性もちなので、「聞き続けたら分かるかも」「分からんけどとりあえず皆と同じようにしとこう」という概念がなく、拒否という形で現れます。

分かるようにしたらいいのですが、「まずワニさんのお部屋で歯をみてもらって、つぎにそのとなりのお部屋でお腹をみてもらって。」というような、2つ以上の指示になると理解できないのです。。。

この辺は就園前に幼稚園に伝えてどう対応するのか聞いておかないと。

て、すごい脱線しましたが、

健診自体はスムーズに済みました。

あぁ~ちゃんの発達に凹凸があることについて全部書いて相談しましたが、保健センターと発達支援センターは連動しているので、発達支援センターに相談済みならばということで、特に何も言われませんでした。

但し、歯科健診にてあぁ~ちゃん、歯の噛み合わせが上下でずれていて、このままだと6歳くらいで矯正しないといけなくなると言われ(;´д`)

指しゃぶり止めましょうと言われました。

あぁ~ちゃんは、くまさんの鼻を触りながら指を吸うのですが、くまさんがそばにいるとどうしてもしてしまうので、まずは寝るとき以外はなしにしてみようかな。。。。

でも、くまさん+指しゃぶり、いつも不安なあぁ~ちゃんの精神安定剤なんですよね。

多分普通の子より怖がりで不安なあぁ~ちゃんからそれをなくすのは、大丈夫なんだろうか。。。。
[ 2013/09/10 13:41 ] 発達のこと | TB(0) | CM(0)

怖がり:揺れ

あぁ~ちゃん、「揺れ」が怖いらしいです。

もともと公園の遊具が苦手で、すべり台やブランコも3歳になってからできるようになりました。

ブランコは未だに2、3回揺れたら「降りる」と、言ってやめます。

そして風が怖いと言い出した今年の3月頃、車に乗っていて急に「怖い~~抱っこして~」と泣き出しました。

ジュニアシートに乗っていて、走行中だったしもうすぐ着くところだったので少しそのままにしていたら寝てしまいましたが、それからは、毎回車に乗るたびに怖がってジュニアシートを拒否します。
後部座席で抱っこしてると泣きはしないのですが、何だか怖そうにしてます。

えぇ~ちゃんもいるので、ずっと抱っこでの乗車はちょっと厳しく(>_<)危険でもあります。

「どうして車が怖いの?」と聞くと、「あのね、こけそうになるから。」とのこと。

てことは、やっぱり「揺れ」が怖いということ??

今まで普通に乗ってたのに(~_~;)


3歳になり認知能力が芽生えるとともに、それを、「怖い」と認識したようです。

乗り物酔いなども関係してるかもしれませんが、そもそも「揺れ」が嫌いなのではないかと。

風に揺れる洗濯物を見るのが嫌なのも頷けます。


それにしても、毎日ではないけど車はよく乗るので、できれば恐怖感を取り除いてあげたいです。

基本は慣らすことに尽きると思うのですが、嫌がってパニックになる人を無理矢理乗せるのも逆効果になりそうなので、少しずつ、順を追って慣れさせていけたらなあ、と、思います。

てか、今まで普通に乗ってたのに!

ベビーカーや抱っこならいくら揺れても嫌がらないのに!

分かりません。私にはあぁ~ちゃんが分かりません。
[ 2013/05/18 07:59 ] 発達のこと | TB(0) | CM(0)

怖がり:風

あぁ~ちゃんの特徴で、最近特に顕著になったのが、「怖がり」です。

3月、気温は低いけど春の風が吹いているとき、外を歩いていると「風が怖い」と、パニックになりギャン泣きするようになりました。

窓から風に揺れる洗濯物、鯉のぼりなどを見るだけでも不安になるらしく、「(レース)カーテン閉めて!」

よくよく聞いてみると、「飛ばされちゃう」とのこと。

風で自分が飛ばされそうになるように感じて怖いそうです。

風が吹いて抱っこしてやるとパニックもおさまりますが、えぇ~ちゃんをベビーカーに乗せてたり抱っこしてる状態であぁ~ちゃんを抱っこは厳しいので、外出ができず。。。

お友達が歩いてたら歩くかなあと思ったけど、一人マイペースにベビーカーに乗る始末。。

家にいてもレースカーテンひいて閉めきって、気分も暗くなりました。

あぁ~ちゃん的にはそれで良さそうでしたが、テレビ等で公園や遊園地が出ると「あぁ~も行きたーい!」って。。

このままじゃ、親子でストレスたまりまくると思って、でも、一人では対処できないので、実母や義母に相談し、協力してもらうことにしました。

協力の甲斐あって、風のない日に外に出たのが良かったのか、ようやく公園で遊べるようになりました。

でもまだビュウっと風が吹いたときに「怖い怖い~」と言ってしがみつかないと泣くので、あぁ~ちゃんが歩いての外出は、もう一人分手がないと厳しいです(若しくはえぇ~ちゃんを預けるか)。

これは赤ちゃん返りもあるのかな、と、思いますが、怖がりかたの異常さから、別に原因があるのではないか、と、思っています。

(後に、重力不安、低緊張等の言葉を知りました。)
[ 2013/05/03 23:13 ] 発達のこと | TB(0) | CM(0)

近況

しばらく更新が滞ってました。

最近悩みが増えて鬱ぎみになっておりました。
(家事手抜きしたり両実家に頼ったりしてなんとかしてますが)

悩みとはあぁ~ちゃんの発達のことです。

今まで、やりにくい子だとよく感じていましたが、3歳を過ぎお友達と過ごしたりする中で、心配な症状が出てきたり、最近になってより酷くなってきた症状があったので変やな~と思っていました。。

具体的なことは次回以降の記事で書きますが、市の機関に相談して、週1回、ぽっぽ教室という療育(たぶん)に通うことになりました。

とにかく、今、まだぽっぽ教室がはじまっていないせいか、母親である私が不安なことだらけ。

えぇ~ちゃんという寝ない赤ちゃんもいるので、のんびり過ごすことが精一杯です(-_-;)
[ 2013/04/19 00:53 ] 発達のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク