FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのばぁばん家

昨日は、久しぶりにあぁ~ちゃんと義実家に遊びにいきました。

ちょうどお昼前に行ったので、お弁当持参!

steam cake
高野豆腐の粉と人参入りの米粉蒸しパン!

このレシピをアレンジさせてもらいました。

米粉の一部を高野豆腐のすりおろし、コーンスターチ、アーモンドプードルに置き換えて、ベーキングパウダーではなく重曹で膨らませました。

只今、あぁ~ちゃん、カルシウム強化月間です。

高野豆腐1枚あたり牛乳コップ1杯分のカルシウムがあるんですって。


義実家では、一足早くばあばサンタが現れ、クリスマスプレゼントをくれました。

with Santa

お菓子やフルーツが入ったキティちゃんのトランクとお洋服!

もともとトランクに入っていたお菓子を、あぁ~ちゃんが食べれるお菓子に入れ換えてくれていました。

Kitty  trunk

今はそれも出して、色紙で作ったハンバーガーセット、おもちゃのお弁当、などなどと入れてます。

あぁ~ちゃん、久々のばぁばん家ですごくテンション高く、楽しそうでした。
スポンサーサイト
[ 2012/11/24 17:35 ] 日記2歳6ヶ月~3歳 | TB(0) | CM(0)

代替食作り教室

さて、もうすぐ38週目です。

37週の検診では、赤ちゃんも3キロ近くになっていて、結構下りてきているし、子宮口も柔らかくなっているとのことで、出産への準備が整ってきているみたいです。

そんな中ですが、昨日、どうしても行ってみたい会があり、おばあちゃんにあぁ~ちゃんをお願いして行ってきました。

アレルギーっ子の親の会が主催する代替食作り教室です。

はじめに、アレルギー治療で有名な病院で栄養士をされている先生の講義を聞き、調理実習をしました。

除去食作りはもはや趣味化しているし、聞きたいことは主治医に聞くのが一番なのですが、アレルギーっ子を持つお母さんたちの話はこういった場所でしか聞けないので行ってみたかったんです。

近所にアレルギーっ子がいないというのもあり、なかなか生の情報に乏しいのです。

ちなみに、調理実習のメニューは、米粉の肉まん、米粉のピザ、米粉のデコレーションケーキでした。

allergy cooking

全て7大アレルゲンは除去されています。

肉まん、難しい!

米粉の皮は伸びないからすぐに破れる!

肉汁漏れまくり!

ピザは大成功!

コーンクリーム缶を混ぜて、水もけっこうたくさん入れて、生地をクッキングペーパーに塗りつけるようにしてから焼くと、かりかりに仕上がるんですね!

ケーキは、スポンジの火の通りが甘かったのか、ういろうになりました。。。これ、粉類は米粉だけのレシピだから、失敗しやすそうですね。

でも、豆乳ホイップは美味しい!

初めて使ったけど、全然違和感ないです。

動物性油脂の生クリームほどではないけど、植物性油脂のホイップくらいの美味しさはあります。

調理は、4人1組でした。

ほとんどは、お子さんが中学生、高校生なので、負荷試験のこととか、食生活のこととか、私がいろいろ質問しっぱなしで。

QOLの向上のためには負荷試験は必須ですが、あぁ~ちゃんはまだ負荷試験すらGOサインが出てないし、負荷試験も1品目ずつ長期間で行わないといけないので、小学校の給食を食べるという目標に間に合うのかとても不安。。
ではあるのですが、やはり親が「皆と同じものを食べれないのは可愛そう」と思って焦るよりも、食べれないことをきちんと自分で理解させることが大切なのだそう。

もう少し大きくなったら、アレルギー反応を起こすものは食べたがらなくなることが多いそう。

そうしたら、食べれないのは可愛そうではないですしね。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、次回の会に参加できるかは分かりませんが、できる限り繋がっていたいな~と思います。



出来上がった料理を食べている間、なんだか懐かし~い生理痛のような痛みを感じていました。

しばらくしたら収まったので、所謂前駆陣痛というやつでしょうか??

出産が近いのか、遠いのか、分かりませんが、ちょっとドキドキしてきました。




[ 2012/11/23 01:03 ] 日記2歳6ヶ月~3歳 | TB(0) | CM(0)

そういえばトイトレは

ゆるく長めに続けていたあぁ~ちゃんのトイトレ。

夏の終わりには、起きている間のオムツはほぼとれました。

それまでは時々漏らしていたんですが、8月に風邪で体調不良だったときをきっかけにお漏らししなくなりました。

体調不良でトイトレ逆戻りするかなとも思ってたんですが、体調不良のときって、睡眠時間が長いわりに眠りが浅く、遊びへの熱中度も低いので、逆に尿意に対して敏感になっていたのかも。

その後は、外出時のトイレも苦手だったのが、できるようになりました。

ただし、おしっこがしたいときにトイレが近くにないと大変だし、その場でしゃがんで漏らしたこともあったので、念のため、外出時はまだとれっぴー(夜用ナプキンみたいなやつね)をつけています。

あと、夜中もまだおしっこしてるみたいです。

ときどき、いきなり起きて「おしっこしたいよーう」と言うのでトイレに連れて行きますが、多分、眠りが浅いときに尿意を感じたんでしょうね。

夜におしっこをしなくなるのはまだまだ先みたいです。

トイレでちゃんとおしっこするようになって、オムツを替えたり床を拭いたりする手間がなくなって楽ですが、アレですね、とんでもないときにおしっこと申告されると大変なこともありますね。

前もって行っておくことの大切さを理解、実践しないといけませんっ!
[ 2012/11/19 23:36 ] 日記2歳6ヶ月~3歳 | TB(0) | CM(0)

里帰りして1週間

里帰りしてます。

やっぱり、あぁ~ちゃんのお世話、手助けがあるとだいぶ楽です。

手が離せないときにあぁ~ちゃんが「おしっこしたいよーぅ。」と言ったときなど。

里帰り前は、体力的にも精神的にも限界だったな、と思います。

体が思うように動かせない、食べたいものも食べれない、あぁ~ちゃんの反抗期のストレスからイライラすることも多く、夫やあぁ~ちゃんが被害に逢っていたかも(+_+)

反抗期と言っても可愛いもんなんですけどね(^_^;)

そんなこんなで、産前の少しの間、優雅な時間を過ごさせてもらってます。

平日の昼間に大きな公園に遊びに行ったり、あぁ~ちゃんに一足早いクリスマスプレゼントにツリーを買ってもらったり、クリスマスツリーのオーナメントを手作りしたり。。

oizumi
大泉緑地にて。
お弁当食べて、どんぐりいっぱい拾いました。

at nitori
ニトリではしゃぐあぁ~ちゃん。。。

とにかく、夫に、実家の父母に、感謝感謝!!









[ 2012/11/10 07:01 ] 日記2歳6ヶ月~3歳 | TB(0) | CM(0)

ブロック楽しい

ブロックにはまってます。

むしろ私がw。

先日、ダイヤブロックの少量セットををタダで手に入れ、こんな風にしてあぁ~ちゃんと遊んでたら楽しくて。

bricks

で、私の誕生日が近かったので、誕生日プレゼントとしてブロックを夫に買ってもらおうと考えました。

ダイヤブロックを足そうと思ったんですが、一応レゴと比較検討。

おうちとか作るのに都合がいいのはどっちだろうか、より長く楽しめるのはどっちだろうか、と考え、レゴの赤バケツにしようと思いました

でも、ちょっと待てよ、と。。。

赤ちゃんが生まれたら、レゴなんて口に入れたら危ないじゃないか??

あぁ~ちゃんはあまり物を口に入れない赤ちゃんでしたが、下の子がそうとは限らない!

ダイヤブロックも然り。

いろいろと迷いましたが、赤ちゃんの口に入らなく、あぁ~ちゃんが今から使っても十分楽しめそうなものということで、レゴのデュプロを買ってもらいました。

ファミリーハウスと、基本ブロック。





アマゾンが安かった!

安いと言ってもレゴは高いですがね(^_^;)

私とあぁ~ちゃんとこれから生まれるであろう下の子、できればその子供達の代まで使えることを祈ってますw

family house

対象年齢、2ー5歳と記載されてますが、32歳でも十分楽しいんですよこれが!

4日前に出産のために里帰りし、実家に基本ブロックとファミリーハウスの人形のみと、ダイヤブロックをもってきました。

これだけでも、車や電車を作って人形を乗せて楽しそうにしています。




[ 2012/11/07 20:41 ] 日記2歳6ヶ月~3歳 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。