FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

ハロウィン2013

今年のハロウィンはイベント盛りだくさんでした。

市の親子英語教室で、パーティー。

お菓子を入れるカバンを作りました。

2013110121172892c.jpg


そして商店街主催のハロウィンフェスタ。

変装してお店を回り、お菓子をもらいました。

あぁ~ちゃん、「trick or treat」というところを普通に「ちょうだい」って言ってたし(^^;

欲しいとき「何て言うのかな」て言われたら、あぁ~ちゃんの中ではちょうだいなんでしょうね。

20131101213553fb1.jpg


普段行かないような「○○洋品店」みたいなお店にも入ってちょっとドキドキでした。

それから、同じマンションのおうちでされてる英語教室でもハロウィン。

クロネコのランタンを作りました。

20131101211712a0f.jpg

部屋を真っ暗にしてつけるとあぁ~ちゃんもえぇ~ちゃんもテンションアップ!


私が子供の頃はハロウィンなんて何もしなかったのでよく分かってないのですが、町中がオレンジと黒と紫で飾られるのも楽しくて良いですねえ。
スポンサーサイト

えぇ~ちゃん体調不良&私の誕生日会

週末からえぇ~ちゃんが体調不良。。。

発熱と下痢が続いてます。

少し熱が下がってきて、お腹にブツブツが出てきたから突発かな。。?

とはいえ、あぁ~ちゃんが突発にかからないままここまできたので、どんなのが突発か分からず。

とにかく睡眠にシビアなえぇ~ちゃんは、熱のせいでリズムが崩れるとめちゃ不機嫌。。

30分寝ては起きてウァーウァー泣き、を繰り返してました。

そんな中、えぇ~ちゃんには悪いのですが、私の誕生日が近いので家でお祝いしてもらいました!

米粉ピザと、

2013102722125542a.jpg


シャトレーゼのケーキで。

20131027221256ba3.jpg


あぁ~ちゃんろうそくをつけると言ってたので、さしてもらいましたが。。。

お墓みたいですね(^-^;

まあこれもあぁ~ちゃんのセンスです。

あぁ~ちゃんが歌い、パチパチ~と拍手すると、えぇ~ちゃんも拍手(^-^)。

プレゼントは。。。いつでも温かいコーヒーを飲みたいので、これを所望しました。



幼児と乳児がいると、コーヒーいれたところでドタバタとすることが多くて冷めてしまうし、寒い中公園に行くこともあるので。

夫とあぁ~ちゃんえぇ~ちゃんからのサプライズで、このボトルを入れるカバーももらいました。

それから、予算内でキルトジャケットも所望したので、もうすぐ届く予定。

楽しみ~(^-^)この冬はそのジャケットと共に、です。

とりあえず早くえぇ~ちゃんの熱が下がって下痢が治りますように!

2回目USJ!



先日、おじいちゃんおばあちゃんに、USJに連れていってもらいました。

あぁ~ちゃんは2回目、えぇ~ちゃんは初めて。

初めて行った去年は 、あぁ~ちゃんの身長がまだ小さかった上に、私が妊婦だったので、ライド系のアトラクションはほぼ乗らずに見たり触れあったりというアトラクションを中心に回りましたが、今年は乗れるものが多い上に大人が3人いたので少しは乗れました。

まず、遊園地エリアで、空飛ぶスヌーピーに、キティちゃんのカップケーキ、メリーゴーランド。

私と一緒だと乗り物を嫌がるあぁ~ちゃんも、おじいちゃんと一緒だと何故か喜んで乗ります。

それから屋内のプレイランドでボールプール、巨大風船。。。

後半は、ジョーズにも挑戦しました。

燃え盛る場面であぁ~ちゃんはひたすら抱きついてきました。

「お舟と鮫はいやや」だそうです(^-^;まだ3歳児には早いですね。

その後、おじいちゃんとおばあちゃんでジュラシックパークを乗りに行き、私とあぁ~ちゃんは、えぇ~ちゃんは、ターキーレッグを食べながら待機。

800円もするけどいつも食べてしまう美味しさ。

しかも、卵、乳、小麦不使用なのであぁ~ちゃんも一緒にガブっと食べることができました。

アレルギー物質のことを聞いたときのクルーの方の対応もとても好感がもてました。

大抵飲食店で聞くと、嫌な顔こそされないものの、「アレルギー?対応したことないし!」感満載で、戸惑われることがほとんど。

ここのクルーの方は、たくさんのお客さんが並んでいて調べてもらっている間待っていたのですが、その間も自身のアレルギーのお話をしてくれたりして、安心して待っていられるような配慮を感じました。

たまたまその人がいい人だったからかどうかは、分かりませんが。

そんなこんなで、ハロウィンのホラーナイトはあぁ~ちゃんが怖がるので見ないで帰りました。

昼間のパレードも大きな音が怖い、と、言ってましたので(^-^;

それにしても、えぇ~ちゃんはよく耐えてくれた!退屈だったろうに。

初海遊館

先日、あぁ~ちゃんと二人で海遊館に行きました。

えぇ~ちゃんは実家で預かってもらって。

目的は、二人で楽しい思い出を作るため。

だから、できるだけお互いに機嫌が悪くならないように、今日だけは少々のワガママも聞いてやろうと決めてでかけま出掛けました。

平日だけど、遠足や修学旅行で結構混みあってました。
そのせいか、それともお魚が大きいせいか、あぁ~ちゃん思ったほど食い付かず(^_^ゞ
ちょっと見て「つぎ!」と言ってかるーく見て回りました。
視覚優位気味のあぁ~ちゃんだから、化け物のようなお魚たちに食い付くとおもったんですが。

しかも、11時前に入ったからか、途中で「おなかすいた!早くお弁当食べよう」と言い出して、後半は流すようにみました。

お弁当は、海がきれいに見える場所を陣取って食べました。

久々に二人弁当を食べれて気持ちが良かったです。

午後に再入場しようと思ってたけど、食いしん坊横丁に行きたがったので、そっちに行きました。
そこでわらびもちを買って一緒に食べると、

「おさかなはもう見ない。」

せっかく来たんだからもっと見ようと言ったものの、「公園に行きたい、おもちゃで遊びたい」と、言い出したので、「じゃあもうおうちに帰ろう」と言って帰ってきました。

もっとクラゲ見たかったけど、愚図りだす前に帰れたし目的は果たせたということで良かった良かった!

アンパンマンミュージアム

3連休、ついに行ってきました神戸アンパンマンミュージアム。

あぁ~ちゃんがまだまだ熱心なアンパンマン信者なので、オープン以来CMなどで見るたびに「あぁ~ちゃんここいきたい」と言ってたので。

正直、子供がうじゃうじゃあっといる場所は苦手ですが、あぁ~ちゃんが行きたがってるし、子供がいたら避けてとおれないですよね(^_^ゞ

ちょっと気合い入れて、スパムの米粉パンサンドイッチ弁当!

ricebreadsand


入口付近のアンパンマン仕様のトイレからあぁ~ちゃん大興奮!

中は、大きさも設備も決して大したことないんですが、アンパンマンのキャラのお人形がいるだけでテンション上がるあぁ~ちゃんには相当受けてました。

anpanmanmuseum


卵乳小麦アレッ子のあぁ~ちゃんには、現地で食べれるものは少なかったですが、ジュース屋さんのミックスジュースを飲むことができました。

牛乳入ってなくて、バナナ、みかん、パインなどのフルーツとレモン汁とシロップのみで作られてるそうで、すごくおいしかったです。

あぁ~ちゃんは案の定最初は警戒してましたが、一口飲んだらもう好きになっていました。

1人1500円の入場料を払って2階のミュージアムに入らなくても、1階のショップエリアだけでも楽しいですが、子供はやはり2階のほうが楽しいらしく、下におりようとしたらあぁ~ちゃんは「まだおうちかえれへん!」と言ってました。
劇場でやってた歌とダンスを見て、ボルテージは最高潮になったようです。

私は、ずっとえぇ~ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてた(ベビーカーはミュージアムには持ち込み禁止なので、入口に預けます)ので疲れてしまいました。。。。。

えぇ~ちゃんもハイハイしていらんもの触ったりしたかったでしょうに。

えぇ~ちゃんが2歳くらいにまた連れてきてあげたら楽しめるかな!

プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク