FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分2012

今日は節分。

あぁ~ちゃんと二人です。

昨年と同じく、義母が巻き寿司と鰯を作って持ってきてくれました。

しかもあぁ~ちゃん用に細くて具を細かくしたやつも!!

もうあぁ~ちゃんのわがままぶりは日に日に激しくなっているので、とても自分で作るエネルギーがないと思っていたので、大変ありがたいです(;o;)。

ehomaki

ガブッ!

今日は北北西を向くので食卓ではなくリビングのあぁ~ちゃんテーブルで食べました。

あぁ~ちゃん、鼻息荒くして無我夢中で食べていたので、ほぼ無言だったと思いますw。


そして豆まき。

去年は窓に鬼の絵を貼って豆を投げたらかなりゲラゲラ受けたので、今年もそれをやってみると、案の定うけました。

今年は自分でも投げてました。

そして、そうやってしばらく練習したのち、私が鬼の面を被ってバーンと現れると。。。

突っ伏して大泣き。。。

一人だったからかわいそうでしたね( ̄▽ ̄;)

声が私だと分かるとけろっとしてましたが。

いやはや、節分ってほんと、大人になったらスルーすることも多いけど、子供にとっては一大行事ですねえ。



そうそう、あぁ~ちゃん、今日はじめて「お母さん」と呼んでくれました。

「おかあさん」ではなく、「うんかーしゃん」ですがw。

全然呼ばないので、ママに切り替えたら呼ぶようになってきた、と思ってたら、いきなりうんかーしゃんです。

本人は現在混乱しております。
スポンサーサイト
[ 2012/02/03 22:18 ] 日記1歳6ヶ月~2歳 | TB(0) | CM(2)

久々のテコン仲間

昨日は大学のテコンドー部時代の仲間であるM子の新築のお家に遊びに行ってきました。

みんな平日働いているので、普段なかなか会えない面々。

てか、私こそが休日の方が忙しくて参加してないレアキャラだったんですが( ̄▽ ̄;)

電車だと結構ハードな距離だったんですが、これまたテコンドー仲間であるS男くんとその息子くんであるレンくんの車にあぁ~ちゃんと同乗させてもらえて助かりました( ̄▽ ̄;)

夫がこの日に限ってお仕事でしたので。しかも滋賀県!


お家は新築の一戸建て。しかも阪急沿線!

さすがM子夫婦!

あぁ~ちゃんは、同い年のレンくんがいてくれたし、テコンドー仲間逹が遊んでくれたので、終始心穏やかで、楽しそうでした。

レンくんのアンパンマングッズ、M子の巨大ミッフィーやりらっくまもあったし!

新築のお家で荒れまくるのではないかと懸念していましたが、その心配もどこへやらです(^o^)

同じくテコンドー仲間であるS子の愛するperfume の音楽が流れる中、結婚式余興の打ち合わせ。。。をする予定が、なんだかんだダラダラとだべって時間はあっという間に過ぎました。
※私は早めにおいとましましたので、おそらくその後予定通り打ち合わせが行われたかと。

しかし前にも書きましたが、気のおけない仲間と大勢でダラダラ過ごすの楽しい!

あぁ~ちゃんにもそのリラックス感が伝わったのか、レンくんにおやつやおもちゃをどうぞしてあげてました。

なんだ、できるやん、と思いましたが、やっぱ自分の家では違うんでしょうな( ̄▽ ̄;)

また行きたいな~。

車の運転頑張ろうかな。。。


[ 2012/01/29 22:58 ] 日記1歳6ヶ月~2歳 | TB(0) | CM(0)

おばあちゃん来訪!

昨日はリトミックでおばあちゃん(実母)が一緒に来てくれました。

あぁ~ちゃん、いつもアカンタレで先生のところにタンバリンとかもらいにいくとき、皆が群がる2メートルくらい外側から傍観してるんですが、昨日はおばあちゃんが来てくれてたからか、いつもより1メートル前進して傍観していましたw

おばあちゃんの感想→「あぁ~ちゃん、赤ちゃんやなぁ。」

そう、あぁ~ちゃん早生まれなので、皆より赤ちゃん赤ちゃんしてます。。。

なんと言うか、まだ言葉のキャッチボールができなくてヨチヨチ歩く感じ。です( ̄▽ ̄;)

その後アリオでお食事しました。

あぁ~ちゃんは作ってきたお好み焼き。

でも私が食べてた牡蠣のあんかけ土鍋ごはんを欲しがりました。

ついにこのときが来たか!という感じです。

牡蠣は食べれるけどフライされてた→小麦含有だから、その辺りを避けて肉野菜などをあげました。

食べたあとも何も起こらず。

ホッ。

もうたいがい食べれるようになってそうだけど、検査までは我慢だな。

というわけで、楽しい一日を過ごせました。


こちらは厄除けの品々。
本厄なんです。。。。
体に巻くものがいいそう。

xianglian
姉からネックレス。

belt
母からベルト。

写真のとりかたが驚くほど悪い
!1!

他にお守りも!
[ 2012/01/27 17:09 ] 日記1歳6ヶ月~2歳 | TB(0) | CM(0)

三輪車選び!

もうすぐあぁ~ちゃんの2歳の誕生日なので、三輪車を買ってやろうと思ってます。

どんなのがあるか調べたところ。。。

いろいろあるんですねぇ。

最初はやっぱアン○ンマンっしょ!って思ってたけど、実際お店で見ると、デカイ!

やっぱシンプルなのっしょ!に方針変更。

シンプルはシンプルでも、まだ漕げないと思うので、舵取りする棒は必要。

あと、後ろに少しでもいいから物を入れられるカゴみたいなんがついてる方がいいな~。

。。。となりと、結構ゴテゴテしてしまうんですが。。( ̄▽ ̄;)

でも腰を支える柵はいらないと思うのでついてないやつにしようと思います。



こんなのあるんですねぇえ。(画像の大きさバラバラなのはご容赦ください( ̄▽ ̄;))



↓これは、後ろのカゴが大きくてたくさん入るやつ。



↓これ、可愛い!でもレビュー見てたらやっぱ外国製だからかなりデカイらしい。



↓これもかわいいわ~。ハンドルから出てるビラビラ、たまりませんねえ。



↓これが、適度に全部満たしてるかな!?



完全に私の使い勝手&好み優先。。。(^_^;)で、いいのかな?

あぁ~ちゃんはもちろんアン○ンマン乗りたがると思うんですが、グッズが家に溢れてるので、長く使うものはキャラものは避けたいと思っちゃいます。。


[ 2012/01/24 00:11 ] 日記1歳6ヶ月~2歳 | TB(0) | CM(0)

じゅんばんばん みんなの いっしょに

19日はお友達のおうちへ。

旦那さんお手製のエビ風味山菜おこわ定食をいただき、美味しいおやつもたくさんいただきました。

あぁ~ちゃんは、みんちゃんにおもちゃをたくさん貸してもらって上機嫌。

みんちゃんってばあぁ~ちゃんお家にあがった途端いろんなおもちゃを手渡してくれるんです。

寛大だなあ~。

さすがに後半は取り合いになりましたが、おもちゃを貸してあげようって思ってたんでしょうねぇ。

その心がけ、見習いたいものです。あぁ~ちゃんがw

それにしてもレゴ初めてちゃんとさわったけど、楽しい!

夢中で積んでしまいますね。

あぁ~ちゃんにはまだ早いけど。

レゴを四肢を駆使してグシャグシャグシャア!とするのが楽しそうでしたので、レゴじゃなくてもその遊びができそうだからですw


そして昨日は別のお友達りょうくんが遊びに来てくれました。

彼があぁ~ちゃんのおもちゃで遊びだすと。。。

あぁ~ちゃん発狂!

隅っこで指を口に入れて「どーぞ、どーぞ(;´д`)」って泣いてました。
(「どーぞ」はあぁ~ちゃん語で「ちょうだい」の意)

あぁ~ちゃん、自分のおもちゃじゃなくても、公園の遊具とかでも他の子が使ったら怒るんですよねぇ。










次の目標。

お友達におもちゃを貸してあげる。です( ̄▽ ̄;)
[ 2012/01/21 16:57 ] 日記1歳6ヶ月~2歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。