宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンいち&ノーパンあぁ~ちゃん

最近寒くて家にいる時間が多いので、床暖やエアコンつけてるときはあぁ~ちゃんをパンいちorぱんつがなくなったらノーパンという状態にしてみました。

お友達がやってるのを聞いて、トイレイヤイヤしてる場合か君?と思いましてw

すると、やはり家のあちこちでおしっこ垂れ流し状態に。。。w

部屋の隅っこですることが多いので、君はワンちゃんか。。。!!と突っ込みたくなるほどでした。

何とか垂れ流しのうちの1回でもトイレでキャッチできればと思い、アンパンマンのお面を使ってトイレに誘うことに。

すると、最近忘れかけてた、便座→排尿という感覚を思い出したようで、何とか座らせたら出るようになりました。

そして、ノーパンやパンいちでも寒くないように、簡易スカートを作りました。

skirt


百均でフリースブランケット買ってスカートの形にしてゴム入れただけなんです。

如何せん伸縮性がないので、大股広げて座るあぁ~ちゃんの動きにいつまでたえられるか。。w

破れたらまた考えよう。。



[ 2012/02/12 00:09 ] 日記2歳~2歳6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

今年のお雛様!

昨日、和室にお雛様を出しました。

ohinasama
あ、あたまっっ

去年は、あぁ~ちゃんの手の届かないように、カラーボックスを横にして二段重ねた上に飾ったんですが、今年はおもちゃを自分で出して片付けられるようにカラーボックスを1段にしているので、お雛様の場所もあぁ~ちゃんの手の届くところに。

ですが、あまり触りたがらないので、今んとこ丁度いいです。
[ 2012/02/10 09:07 ] 日記2歳~2歳6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

段ボールでパズル!

段ボールでパズルを作りました。

pazzle


果物の大きさがバラバラなのと、90度の角があるピースを四隅以外に作ってしまったってのがアレですけど。

あぁ~ちゃんは、はまったら「わぁ~~」と、嬉しそうにしています。


タダだし、捨てやすいし、段ボール最高!

今度大きい段ボール手に入ったら、キッチン作ろう。

[ 2012/02/09 15:09 ] 日記2歳~2歳6ヶ月 | TB(0) | CM(0)

あぁ~ちゃん2歳に。

あぁ~ちゃん、2歳になりました(^O^)

おめでとうおめでとう\(^-^)/!!!パチパチパチ!

言葉が出るのが遅かったあぁ~ちゃんも、最近、言葉の発達が目に見えてわかります。

教えようとせずに話しててもあぁ~ちゃんフィルターにかかった単語は繰り返される。

言葉の爆発期と言われる時期か!?


土曜日は、実父が出張先の九州からわざわざ来てくれて、中華料理をごちそうになりました。

中華のコースなんて食べるの何年ぶりだろう!

フカヒレェェェェェ!!

美味でした。

あぁ~ちゃんは特別ハンバーグと、豆乳ヨーグルトフルーツ寒天を作ってあげました。

with  granpa
おじいちゃんと蝋燭をフーッ!



日曜日は自宅に義父母を招き、パーティー。
happy birthday2


お鍋&ケーキ。

あぁ~ちゃんはまたまた豆乳ヨーグルトフルーツ寒天。
kan ten



実父母からのファミリアのワンピースと、義父母からの自転車用ヘルメットを装備。
wanpi and  met



私たちからのプレゼント、三輪車も颯爽と。
tricycle


思えば、1歳代は0歳代より大変だったな~。

2歳はもっと大変だろうな~(--;)

何か、とにかく、まだまだあぁ~ちゃんと違うことをとてもできない。

例えば、家事にしても、洗い物、洗濯、掃除、何してても抱っこしろ、絵本を読め、と来る(^_^;)

掃除や洗濯は一緒にできるからまだいいけど。

もっともっと一緒にできるようにしたらお互いに楽しめるかもしれませんねえ。

最終的には一緒にお料理できればな~(^O^)と思います。


でも可愛くて可愛くて仕方ないし(^^ゞ 親バカですはい。


2歳の目標

○夏頃、トイトレをしてみる。
なんか、最近急にトイレを嫌がり、爆弾も敢えてオムツに落として知らんぷり。。。な日々。
これは、徐々にやるのではなく、オムツをマメに替える日々を送ったのち突然トイトレを始めるほうがストレスが少なくて済むパターンなんでしょうかね。
あぁ~ちゃんのことだから、こちらが思うようにはパンツマン化してくれないと思うので、焦らず気長にやる、ということを心がけておかないといけないですね。


○小麦を食べれるようになる
これは、決して無理してはいけないんですが、今まで、小麦に反応する数値が下がっていているにも関わらず、心配だからということで、小麦の経口テストを避けてきたので。。。
インフルなどの流行期が去れば、小児科に3時間ほど入院(?)してテスト受けてみたいと思います。


また、あぁ~ちゃんといっぱい思い出作りたいと思います\(^-^)/
[ 2012/02/06 16:27 ] 日記2歳~2歳6ヶ月 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


