宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年です!

遅いですが、あけましておめでとうございます!

今年も宝宝メモリ~ズを宜しくお願いいたします。

さて、年末より更新が滞っていましたが、大晦日は例年通り家で過ごしました。
例年と違い、おせちらしきものも作りましたよ。
ユリ根以外はこれといったおせち食材ではないんですがね。

2014011921140440b.jpg

お正月はごはんを作りたくない、そして家族で同じものを食べたいという思いから、おせちを作るしかない、という決断に至ったのです(大げさかな)。

鶏団子とりんごきんとん、子供たちに大人気でした。

その他、ハムやかまぼこはお正月食材売り場にはたくさん並んでいて、卵、乳、小麦不使用のものが中にはあるんですよ!

ハムなんて高確率で見つかります!

3日までこのおせち(もどき)を食べ続けましたよ。

今年は義父が退院後間もないので、義兄一家との集まりは中止になり、元旦は家で義父母とかるくお寿司など食事。

翌日は例年通り私の実家にておせち、鍋、スイーツ、(飲める人は)お酒尽くし。

そんな過ごし方をしていたわけですが、ここ数日の乾燥のせいか、あぁ~ちゃんもえぇ~ちゃんも痒みが酷い!

あぁ~ちゃんは見た目はそれほど酷くないのですが、痒い~と怒り泣きながら私を起こすので、そのたびにせっせと保湿クリームを塗ります。

そしてえぇ~ちゃんは、首回りとお腹がまっかっか。。かなり痒そうです。

それに加え夜泣きもあり、私は睡眠不足できつかった。。。

でも、抱っこで寝かすのではなく、一緒に寝てしまったら夜泣きしないことが分かりました。ホッ!

一緒に寝ると私の顔を枕にして寝るので時々苦しいんですが(^-^;可愛いからいいです。

えぇ~ちゃんはともかく、あぁ~ちゃんは入園を控えているため、規則正しく寝起きする習慣をつけるためにも、夜中の安眠は確保しないといけません。

そのために。。。

1、体の中から

1年ほど前から1日2回のザジテン(抗ヒスタミン薬)と毎食前のインタール(腸からのアレルゲンの吸収を抑える薬)をやめていたんですが、ザジテンをジルテックに変えて再開しました。(ザジテンもジルテックも効能は同じですが、より脳への影響が少なく飲みやすい方へ変更しました。)

ジルテックは、痒みを抑えてせめて夜はしっかりと寝るようにするため、

インタールは、家ではほぼ誤食の心配がないのでいらないと思ってましたが、卵、小麦、乳を除去しているにもかかわらず、痒みや咳などの体調不良が多いので、もしかしたらまだアレルゲンがあるのかもしれない(いや、数値で陽性が出てるのは他にもたくさんあるんです。)ので、そこからの遅延型症状を少しでも抑えられるかな~と実験的に再開しています。

もし効果がなければ、インタールの服用は幼稚園でのみにしようかと思いますが。。

そして、痒みが強い日は青魚やあくの強い野菜は控えます。

過剰な糖分、油脂は言うまでもなく!


2、お肌のケアとして、

朝 痒み又は炎症があるところ→アルメタとワセリンの混合薬
それ以外→保湿クリーム

日中 痒がるたびに保湿クリーム

お風呂あがり 炎症があるところ→アルメタとワセリンの混合薬
それ以外→ワセリン

夜中痒いとき→保湿クリーム

3、空気の加湿

空気清浄機の加湿機能だけでは足りないので、夜は24時間換気の換気口を閉めて寝室に洗濯物を干し。(カビが怖いので日中は開けてます)


4、温度調節

痒くてうまく寝入ることができないときは布団をかけずに毛布を軽くかけ寝てしまってから布団をかける。

寝室では暖房をつけていないのでひんやりと寒いのですが、それでもびっくりすることに寝入るときは頭に汗をかいてます。。

なので、寝入るときに限っては暑いんだろうな~と。


そうやって、続けています。

前は、夜の痒みはお風呂あがりにしっかりとクリームを塗るだけでいいと思っていましたが、昼間の痒みを抑えることでかきこわしから広がる夜の痒みを抑えられてるかな~と思います。

それに、加湿や服薬することで夜中の咳も抑えられるんですよね。

咳がひどくなりそうな日はマスクして就寝。

親子で夜の安眠を確保するために色んな努力をしています。


メリクリ2014



少し遅くなりましたが、今年のクリスマス。

例年通り、義母がサンタ姿で登場し、プレゼントをくれました。

が、義父が入院中だったため、プレゼントを渡したらすぐ帰る、という少し申し訳ないものになりました(-_-;)

でも、あぁ~ちゃんもえぇ~ちゃんもプレゼントもらえて喜んでたし(えぇ~ちゃんはふぇーと泣きましたが)、それを見たばあばサンタも義父の病院に行ったりで忙しい中久しぶりに孫たち会えて嬉しかったみたいです(^-^)

あぁ~ちゃんもえぇ~ちゃんも、プレゼントは、実家から、義実家から、私と夫からと、たくさんもらいました。

ありがたいことです!!!

因みに、私と夫から、あぁ~ちゃんにはこれを



えぇ~ちゃんにはこれを



プレゼントしました。

あぁ~ちゃんのほうは、4歳を目の前に控えたあぁ~ちゃんには少し小さい子向けかなぁと思ったんですが、あまりに欲しがるのでクリスマスだしえぇ~ちゃんも使えるしということで買いました。

今のところ、両方あぁ~ちゃんが遊んでます。夢中でw。

えぇ~ちゃんも、あぁ~ちゃんが遊んでるのを見てパンを食べる真似やトングで挟む真似をしてます。



ケーキは、今年はスポンジから手作りしました。

今月はじめにえぇ~ちゃんの誕生日でシャ○レーゼのアレルギー対応ケーキを食べたところだったのでちょっと違う味が食べたかったんです。

それに、あぁ~ちゃんが通ってる英語教室のクリスマスパーティーで作って持参した代替ロールケーキの生地がおいしかったのでスポンジに応用してみようと思い。

味は美味しいのですが、やっぱり卵なしの米粉の生地はオーブンで焼くと表面が固いですね。

ロールケーキのようにレンジで焼けば良かったかしら。。。

でも、何とか見た目と味はサマになりました。

あぁ~ちゃんと一緒にデコレーション。

あぁ~ちゃん、ココアクッキーを何度もさしなおすからグチャグチャになりましたが、私のデコレーションのセンスの悪いのがうまく隠れたのでよしとしましょう(^-^ゞ

あぁ~ちゃん突然の体調不良

1週間ほど前、あぁ~ちゃんが体調を崩してました。

。。。というか、呼吸器が弱いアレっ子なので、秋口からずっと咳しっぱなしなんですがね(--;)

実家に帰ってたときで、自宅近くで行っている教室があるので朝早くに急いで実家を出発するときでした。

咳やくしゃみをしていたんですが、いつものことだと思ってそのまま車に乗せて自宅へと帰りました。

車中でも咳が止まらない様子で涙目。

眠くなってきたこともあって機嫌は最悪でした。

30分くらいで到着し、家に着いてもますます咳が止まらない。

痰も結構出たのですが、しんどそうなので教室はお休みして実母にあぁ~ちゃんとえぇ~ちゃんを見てもらって私だけ行ってきました(その日は会っておきたい先生が教室に来ていたため)。

1時間ちょっとして帰ってくると、あぁ~ちゃんが蕁麻疹が出ててウトウトしていました。

お腹や手足、ボコボコに!

暑いし風邪気味だから出たんやな、と思って様子を見てると唇の色がない!

全身蕁麻疹と同時の顔色不良、アナフィラキシーを起こしたときと同じで嫌な予感が。

と、思ってると大量嘔吐!

吐いてからはしばらく呆然としていましたが、そのまま寝てしまい、起きたときには蕁麻疹も咳も治まり、機嫌も良くなってました。

それ以後、とくに何もなく。

またいつもどおりゴホゴホとよく咳はして、痒そうにはしていますが、大きな異変はありません。

風邪のせいか、はたまた何かのアレルギー反応か。。

ちなみに、直前の食事で疑わしいものはなく、しかも同じものを前日の晩に食べていて何ともなかったんですよね。。

ポテトサラダ(マヨドレ使用)
メンチカツ(衣はコーンフレーク)
米粉パン(みんなの食卓の)
キャベツ
みかん

くらいでした。

もしアレルギー反応だったら考えられるのは、運動誘発性のもの。

運動はしていませんが、めちゃくちゃ寒かったので防寒着をバッチリ着せたまま車に乗り暖房をつけました。

急激に体が暖まることで、運動をしたのと同じ状態になり、普段食べても大丈夫なものでも反応してしまったのかもしれません。

受診しようか迷いましたが、自力で治まったので、次回受診の際にでも聞いておこうと思います。

えぇ~ちゃん1歳に

久しぶりの更新です。


一昨日、えぇ~ちゃんが1歳を迎えました。

朝起きて、えぇ~ちゃんの出産記事を読み返し、感動を思い出してました。

あれから1年、あっという間でした。

あっという間というのは、えぇ~ちゃんの成長という観点からであって、あぁ~ちゃんの成長という点でやはり長いのです。。。

上の子、下の子ってこんなもんでしょうか。。。?

いずれにせよ、毎日がいっぱいいっぱいで、色んな人の助けを借りながら何とかかんとか毎日をやり過ごしてきた感じです。

えぇ~ちゃんが0歳の間はあぁ~ちゃん中心の生活が送れていたけど、1歳からは動く範囲も広がるし自己主張もしだすし、ますます大変になりそうですね(^-^;

そう言えば、1歳のえぇ~ちゃん。

○言葉が少しでてきた
まんま(ごはん)、ぱっぱっ(おっぱい)、あっぱっ(アンパンマン) 、ナンナン(バナナ) など。

○調子がいいと2メートルほど歩く。

○離乳食をモリモリたべる。

○おっぱい大好き。でも夜だけ断たせていただきました(;´д`)。

○舌をレロレロさせるのがブーム。いつも「れーろれろれろ!」言ってます。

○風邪引くといつも咳がひどい。胃の中のものを全部吐いてしまう。苦しそう(*_*)

○指しゃぶりよりものをしゃぶる。落ちてるものもすぐ拾い食い。

○人見知りは年配の人に。でも意外と早く慣れる。

○機嫌の良いときにおまるやトイレに座らせるとおしっこできる。

全体的にあぁ~ちゃんより早めです。
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク


