FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

気功&親子教室のこと

最近マンションの気功教室に行ってて楽しいという旨を記事に書いたんですが。

一旦やめることにしました。

同じ人が、同じくマンションのキッズルームで、先生を呼んで親子教室もやることになってて、近いし安いし便利ではないか!と感激して、先日その第一回目に参加したところなんですが。

気功も親子教室も全然問題なく楽しく過ごせたんですが、その後に配られた新聞を見て、困惑してしまいました。

その内容は、戦争反対とか、女性解放といったような、平和ボケしている私にとっては急進的ことが書かれていて。

確かに確かに。

書いてある内容は、間違っていなく、私もそうだそうだ!と思うようなことばかりです。

でも、なーんとなく、誰かに対して売っている喧嘩に無理に参加させられる感が否めない。

だって、気功とも親子教室とも全然関係ないことが書かれいるんですから。

一体何の団体だろうとググってみたら、某政党関連のメジャーな団体みたいで、全国各地で同じような活動が行われていて、それには政党と関係のないたくさんの人も参加しているよう。

うーーーん、うちのマンションで主催してくれてるオバちゃんはとても感じの良い人で、よくしてくれていたし、なんと行っても近いし安いのは大きな魅力だったんです。

新聞を見たあとも、何か変わった団体だけど、あぁ~ちゃんが楽しく過ごせたらいいか!協力とか求められることもないそうだし、もしあっても断ればいいや!と考えることもありました。

でも、やっぱりそういう団体が主催する活動に定期的に参加すると、周囲からもその政党の支持者だと思われるわけで。

それが嫌でやめました。

それがその政党じゃなくても、例えば「甘党」という名前で括られることも、自分が望んで括られるのでなければ嫌なんですよねえ。

同じく第一回目に参加していた他のママさんに公園で聞いたらやめとくって言ってたし。

少なくとも、メンバーが定着するまでは一旦やめて様子を見ようと思います。


それにしてもアレですね、以前住んでた土地では某宗教関連の、でも、見た感じ本当に普通の主婦、先輩ママさんっぽい感じの人がが「育児でお困りのことないですか」って声かけてきたりしたし。。

社会と繋がりの少ない新米主婦がターゲットにされやすいのかな。





スポンサーサイト
[ 2012/03/29 17:01 ] 育児:2歳1ヶ月 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク