FC2ブログ

宝宝メモリ~ズ

育児記録。アレルギーっ子の食事もちらほら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレルギー教室

今日は、市のアレルギー教室に行ってきました。

教室といっても、先生がパワポでアレルギーとは何ぞやについて
説明する、といった単調なものでした。

でもまあ、巷で飛び交う(?)アレルギーに関する誤解や、
あやふやな情報がはっきりと分かって良かったかな。

なぜ除去をする必要があるのか、徐々に慣れさせるのはいけないのか、
症状が出る食物だけを除去すればいいのか、アナフィキラシーの可能性
などなど。。

最後に、アレルギー予防のための離乳食を試食。

手作りソーセージって!

蒸してから焼くって!面倒じゃい!もっと簡単なの紹介してほしかった
です。。。

お話を聞いているあいだ、赤ちゃんたちは隣の部屋でボランティアの
方々に面倒を見てもらっていたのですが、みんな泣くわ泣くわ。

泣き声の大合唱でした。

1時間あまりの間、ずーっと泣いている赤ちゃんもいました。

それがあぁ~ちゃんの声に似ていたので、もしやあぁ~ちゃんなのかと
思って気になるも、まさかあぁ~ちゃんじゃあるまい、赤ちゃんの
泣き声なんて10人いたら1人は似てる子がいるもの。。
なんて思ってました。

終わって見てみると、あぁ~ちゃんは寝てます。ホッ。

ボランティアの方に聞いてみると、














「ずうっと泣いてましたよ。床に寝かせた方が機嫌よかったです。
5分くらい前にやっと寝たところ!うとうとするんですけど、
周りが騒がしいからすぐ起きるんです。神経細いんやね。」
















私「ヽ(゚Д゚;)ノ!!やっぱあの泣き声あぁ~ちゃんやったんや。。」

よく見ると、鼻の周りが鼻水でカピカピになっていて、泣いた形跡が
しっかりと残っていますw

ずっと抱っこしててくれたみたいですが、あぁ~ちゃん、知らない人に
抱っこされると激しく泣きます。

事前に言っておくべきでした。。。

爆睡
家に帰ってすぐ、畳の上で爆睡。
チワワは、あぁ~ちゃんがコンセントの差し込み穴をいじらないように
置いています。
なぜって、あぁ~ちゃんこのぬいぐるみを大変怖がっているのでw

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2010/09/30 17:47 ] アレルギー | TB(0) | CM(2)
こんばんわんこ
アレルギー教室かぁ。
うちの市内にもきっとあるんだろうなぁ。
あたしも行っておこうかな。。

病院の先生には

「アレルギー元であろう食物はあえて口に入れなくても生きていられるんだから、食べさせる必要は無いからね。」

と言われてね。。牛乳・卵は絶対だめと言われたよ。

卵は何となくきそうな感じがしたから、卵ボーロデビューも控えて。。
でも・・・今日顔にアレルギー反応が!Σ(´Д`;)

参った参った。。

あぁ~ちゃん  よー頑張った!!エライエライ
[ 2010/10/01 22:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわんこ
> 「アレルギー元であろう食物はあえて口に入れなくても生きていられるんだから、食べさせる必要は無いからね。」

そう言われれば納得できるような。

でも卵や牛乳は強力な栄養源だし、今の時代当たり前に食されてるから、
使えないとなると痛いですねえ><
料理のレパートリーが少ない私としては特に。

たまごボーロ、しばらくはおあずけですね。
アレルギーっ子用のたまごボーロ(?)あって欲しいなあ。
[ 2010/10/02 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ま☆☆り

Author:ま☆☆り
2010年2月に長女を出産。
乳児湿疹のときからアレルギー生活開始。
現在卵・乳・小麦・完全除去中。

2012年12月に二女を出産。
生後6ヶ月の検査で、卵、乳のアレルギー。

除去食や代替食作りが趣味と化しています。

いまいくつ?
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。